彼女とスーパーに買い物に行った。
D お昼は何にする?
R 悩むなぁ・・・。
D あっ!焼きそばっ!
R あぁ!焼きそばっ!
おたふく焼きそば8
DR 気になるなぁ!
焼きそば レシピ
材料
おたふく焼きそば1
おたふく焼きそば2
焼きそば・・・4人前
キャベツ・・・1/8玉
ニンジン・・・1本
豚肉・・・200g
作り方
1.キャベツ、ニンジン、豚肉を切る
2.(1)を炒める
おたふく焼きそば3
おたふく焼きそば4
3.メンを炒める(水を1/2カップ入れれ蒸し焼きに)
おたふく焼きそば5
4.野菜、メンを合わせてソースを絡める
おたふく焼きそば6
5.揚げ玉を振りかけて完成!
おたふく焼きそば7
DR ちゅる。ちゅる。
D ちゅる。
R ちゅる。
DR  ・・・普通の味・・・
AD
贈り物の讃岐うどん 
弾!(詳細はクリック ) 
昨日の晩御飯から3時間後
R ヽ(´Д`ヽ  ノ´Д`) キュルルー  おなか減ったぁ~。
D ( ´`) うどんは消化早いからなぁ。
R すでに、うどんが食べたくなってきた!
D 俺も!
 食べるか?!
D もちろん!まだ、他の食べ方したいからな?今度は何で食べる?
R ヽ( ´¬`)ノ  明太子バター
D (´o`)=3 またかよ・・・
今回も詳細レシピ省略です。
トライNo.4 <温・おろしうどん> 6/4 夜食分
06071 {じゃん!
06072 じゃんじゃん
温おろしうどん~♪ ばばばーん
・大根おろし ・天かす ・ねぎ ・かまぼこ ・かつお節 ・出汁
トライNo.5 <温・あなご天ぷらうどん> 6/5 朝ごはん
あなご天ぷらうどん じゃんじゃん
あなごだあああ♪ サイコ~~!!
・あなご天ぷら ・かまぼこ ・ねぎ ・出汁
D はぁ。なんて表現してイイか分からないけど本当に美味しいね。
 はぁ。rei 凹むわぁ。
D はぁ。俺も凹んできた。
D はぁ。凹むわあ…残り3袋しかない…
あとがき
りりーさんへ
色々試して作ってみました。
本当に美味しい『うどん・醤油・柚子』ありがとうございました。
AD
D ヽ( ´¬`)ノ  まず、トッピング材料冷蔵庫だして並べてよ~ぜ!
R ♪(o=゜)人(゜=o)♪ らじゃ~
(ごそ。ごそ。)
うどんの材料
(じゃーん)
D まずはりりーさんのアドバイス通りに釜玉かぶっかけだな!
  rei はどっちが食べたい?釜玉?ぶっかけ?
R ヽ(・・)ノ  明太子バターを食べるの。
D ( )゜ ゜ え? りりーさんのアドバイスメール見ただろ?
 reiは我がままやねん、りりーさんはそんなん知ってんねん!
-----りりーさんからのメール-----
<釜玉>
丼に卵をといて、鎌田醤油で味をつける。
(卵ごはんが美味しいぐらいの味)
しょうがを入れる。
うどんが茹で上がったらあつあつなうどんを湯切りしてすぐに用意した
丼に入れて10秒待つ。
トッピングはねぎ・ゴマ・わかめ・てんかす・その他、なんでも。
私はとりのからあげが好きだ。
食べる。
丼に卵が残ったらごはんを入れて2度おいしい。
<ぶっかけ>
冷>うどんがちゃんと茹であがってからざるにとり、すばやく流水で洗う。
よく水を切って丼へ。(冷たいほうがいい場合)
温>うどんが茹で上がったらあつあつなうどんを湯切りしてすぐに
用意した丼へ。(温かいほうがいい場合)
鎌田醤油を薄めずにかける。ちょっとだけね。味見てね。
トッピングはおろししょうが・おろし大根・ねぎ・ゴマ・わかめ・てんかす・
その他、なんでも。おろししょうがとおろし大根とてんかすと柚子は
是非試して欲しい。
<スタンダードかけうどん>
うどんがちゃんと茹であがってからざるにとり、すばやく流水で洗う。
よく水を切って丼へ。
袋に入った出汁しょうゆをお湯で割って掛ける。
具はおこのみで。
以上です。
説明書どおりにするとたぶん失敗はありません。
讃岐うどんがブログに登場する日を楽しみにしています。
ブログとお料理がんばってくださいね。
楽しみにしています。
りりー
-----------------------------
R (д´)ノ ええねん。rei は明太子バターに恋してんねん。
D ヾ(;´A`` お・おぅ。わかった。rei は、
明太子バターなんだな?
R  ♪ヽ(*´`)ノ うん!
トライNo.1 <釜玉>
・たまご ・ねぎ ・だし醤油 
釜玉1
釜玉
釜玉3
釜玉7
トライNo.2 <温・ぶっかけ>
・大根おろし ・天かす ・かまぼこ ・ねぎ ・ごま ・しょうが
・だし醤油 ・柚子の絞り汁
揚げ玉・おろし1
揚げ玉・おろし2
トライNo.3 <明太子バター>
・明太子 ・バター ・ねぎ
(写真無し)
DR できたっ!
D (・-*) ずりゅっ。ずりゅっ。
R (・-*) ちゅる。ちゅる。
D (゜;) ずりゅっ。ずりゅっ。
R (゜;) ちゅる。ちゅる。
D ヽ(゚) ずりゅっ。ずりゅっ。
R ヽ(゚) ちゅる。ちゅる。
DR  ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ なんだこりゃ
D  ( ̄Дlll)  柚子の絞り汁と、出汁醤油のはーもにー。
R  。゜゜(´`)°゜。 おかわりくれ~
じゃ、釜玉とぶっかけの残り汁にお湯を注いでもういっぱい。
もういっぱい!
R ヽ( ´¬`)ノ  おいちぃ
今日は悩殺されました。
讃岐ウイルスに冒されました。
6/4 夜ご飯・・・うどん 4食分使用 今回UP分
6/4 夜食 ・・・うどん 2食分使用  明日UP予定
6/5 朝ごはん・・・うどん 3食分使用 明日UP予定
6/5 昼ごはん・・・うどん 3食分使用 明日UP予定
香川県 恐るべし。
残り・・・3食
明日も讃岐レシピ公開!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
AD
夕方スヤスヤと眠っていたら
 
Dさんが大量のヘルシー野菜を購入して家に来てくれた。
 
昨日の妹さんの結婚式は、とても素晴らしいものだったようで
 
Dさんの話は尽きることなく延々と***。
>>お兄ちゃんよくがんばりまチた
 
 
Dさんが買ってくれたサラダ菜やトマト、かにカマボコを使って
 
冷やしサラダ中華をつくって食べました。
 
薄焼きタマゴは、厚焼き玉子になりましたがそこはご愛嬌で。
 
 
5221
5222
5223
5224
 
毎日台所に立って
 
家族の健康とお腹を満たしてくれる世の中のお母さんって
 
ほんとうにスゴイな、カッコイイな、ありがたいな・・・とつくづく思いました。
 
 
 
 
今日は、昨日の手作りうどんのリベンジ
ふっ。昨日は極太だったからな。
さて、リベンジ
手打ちうどん第二弾
材料(5人前)
1.中力粉・・・500g
2.水・・・200cc
3.塩・・・30g
手打ちうどんの作り方
1.粉に食塩水を少しずつ加えなが練る。
2.耳たぶの柔らかさになったら、2時間ほど生地を休ませる。
3.生地を厚めの袋等に入れ、足で踏む
4.10分ほど休ませて、粉をうち棒でのばす。(1.5mm程度
りべんじうどん1
5.さらに薄く粉をうち、幅1.5mm程度に切る
りべんじうどん3  りべんじうどん4
6.多めのお湯で麺を湯がく(10分
お好みのトッピングで頂いて下さい!
材料(1人前)
-------昨日の残り-------
水・・・3カップ
醤油・・・おおさじ 7
みりん・・・おおさじ 3
ほんだし・・・こさじ 3
かつおぶし
干し椎茸・・・5個
たまねぎ・・・1/4個
-------昨日の残り-------
長いも・・・1/8本
卵黄・・・1個
青ねぎ・・・1本
とろろうどんの作り方
1.お湯を沸かし、鰹節、干し椎茸でだしをとる。
2.スライスした玉ねぎを茹で、各調味料を加え味を調える
3.出汁を冷やす
4.茹で上がった『うどん』を水洗いする。
5.皿にうどんを盛り、摩り下ろしたとろろ、卵黄、刻んだ青ねぎを加える。
6.冷やした出汁をかけて完成!
 
明太子バターうどんの材料(2人前)
明太子・・・1腹
バター・・・7g
青ねぎ・・・1本
醤油・・・お好みで!
明太子バターうどんの作り方
1.茹で上がったうどんの湯をきる。
2.うどんを皿に盛り、バター、明太子入れまぜる。
3.ねぎをちらし、醤油をかけて完成
おろしうどん・・・2人前(レシピは前回参照)
  
とろろうどん・・・1人前
りべんじうどん6   うどん17
明太子バターうどん・・・2人前
りべんじうどん8   うどん15
D (*^-゜)v 今日はキレイに出来たな~
R うん!キレイ!おいしそう!
D じゃ、食べようぜ!
R ずりゅ。ずりゅ。ずりゅ。
D ちゅる。ちゅる。
R ずりゅ。ずりゅ。ずりゅ。
D 今日は大分上手くなったな
R ヽ( ´¬`)ノ 明太子バターうまー
D でも、手打ちうどん難しいなぁ~勉強しなきゃっ!
R ヽ(*´`)ノ 明日も食べるっ!
D ヾ(;´`A`` あしたも・・・って。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
おろしうどんが食べたい人→クリック(ランキング)
とろろうどんが食べたい人→クリック(ランキング)
明太子バターうどん食べたい人→クリック(ランキング)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■
■■■■■■■■
D 今日は時間もあるし、二人で作れる料理を作ろうぜ!
R おぅ!作るっ!
D 手打ちうどん食べたいなぁ~
R rei も丁度食べたいと思ってたとこ!
D ( ̄ー+ ̄)ニカッ! 
R v( ̄∇ ̄)ニヤッ
手打ちうどん第一弾
材料(5人前)
1.中力粉・・・500g
2.水・・・200cc
3.塩・・・30g
うどん1
手打ちうどんの作り方
1.粉に食塩水を少しずつ加えなが練る。
うどん2
2.耳たぶの柔らかさになったら、2時間ほど生地を休ませる。
うどん5
3.生地を厚めの袋等に入れ、足で踏む
うどん8
4.10分ほど休ませて、粉をうち棒でのばす。(3mm程度)
うどん9
5.さらに薄く粉をうち、幅3mm程度に切る
うどん11   ふと~ぃ ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
6.多めのお湯で麺を湯がく(15分)
うどん13
お好みのトッピングで頂いて下さい!
材料(2人前)
水・・・3カップ
醤油・・・おおさじ 7
みりん・・・おおさじ 3
ほんだし・・・こさじ 3
かつおぶし
干し椎茸・・・5個
たまねぎ・・・1/4個
大根・・・1/4本
青ねぎ・・・3本
おろしうどんの作り方
1.お湯を沸かし、鰹節、干し椎茸でだしをとる。
2.スライスした玉ねぎを茹で、各調味料を加え味を調える
うどん6
3.出汁を冷やす
4.茹で上がった『うどん』を水洗いする。
5.皿にうどんを盛り、摩り下ろした大根、刻んだ青ねぎを加える。
うどん12
6.冷やした出汁をかけて完成! 
うどん16
おろしうどん・・・2人前
とろろうどん・・・1人前(レシピは次回掲載)
明太子バターうどん・・・2人前(レシピは次回掲載)
D (」゜゜)」ひゃ~ 麺太ぇ~
R ずりゅ。ずりゅ。ずりゅ。
D ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`) ちょと、麺が固くないか?
R ヾ(*・)/ うめ~
D ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`) 美味しいけど、麺が少し気になるな~
R ヽ(・・)ノ  見た目不恰好だけど、うめ~
D ε=(´ 明日つくり直すっ!
R ♪(o=゜) rei は毎日うどんがイイと思ったとこ!
D q( ̄3 ̄)p じゃ、明日リベンジってことで!
わかったこと1 麺の太さに気を付けましょう!
わかったこと2 なかなか手打ちは難しい。(生地を練る時間とか)
詳しい人がいたら教えて下され~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回は強気のレシピになるぜ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■
■■■■■■■■
【その他 麺類 レシピ】
料理:レシピ④ プレゼント
(ファン方から讃岐うどんを頂きました)
料理:レシピ⑤ 手打ちうどん第二弾
(ずりゅ・ずりゅ食べる)
料理:レシピ⑥ 手打ちうどん第一弾
(失敗は成功の元!)
和風にゅうめん
わふうにゅうめん
 
材料
 
しめじ・・・1株
 
かまぼこ・・・1本
 
白ねぎ・・・1/4本
 
素麺・・・2束
 
醤油・・・適量
 
みりん・・・適量
 
ほんだし・・・少々
 
かつおぶし・・・1にぎり?
 
うめぼし・・・1個
 
和風にゅうめんの作り方(適当でごめんなさい
 
1.しめじはいしづきを取る。かまぼこを切る。ねぎも切る。
 
2.お湯を沸かし、鰹節でだしをとる。
 
3.素麺をゆでる。
  (汁にとろみが出ても問題ない人は(2)の鍋でゆでる)
 
4.しめじ、梅干を入れる。
 
5.ほんだし、醤油、みりんで味を調える。
 
6.ねぎ、かまぼこを盛って完成
 
 
☆★ゴールデンウィークの出来事@河川敷★☆
 
 
 今日は、散歩しよ~ぜっ!
 
 (*゚Д゚)ノ おぅ!
 
(500m通過)
 
 ( ゚゚)ノ 喉が渇いたからジュース買う!
 
 喉が渇いたらに、しよ~ぜっ!
 
 ヽ(`Д´)ノ やだ。いま、喉が渇いたから今買う!
 
 ;)  150円しか持って来てないのに。
 
 (゚)っ ちょっとづつ飲むから平気!
 
 まぁ。いいけど。
 
 ゴキュ
 
(1000m通過)
 
 ゴキュ。ゴキュ。
 
(2000m通過)
 
 ゴキュ。ゴキュ。ゴクッ。
 
 ゴクッ}( ´,_ゝ`) フッ…ぬるくて、残りも少ないわ…。
 
 
 
 
暑い日にはアッサリつるるんとしたものがイイよね、て

 
中華風にゅうめん
中華風にゅーめん
 
材料
 
水菜・・・1束
 
ソーセージ・・・1袋(8本)
 
ザーサイ・・・1瓶
 
素麺・・・2束
 
味王・・・小さじ 2
 
塩・コショウ・・・適宜
 
醤油・・・少々
 
中華風にゅうめんの作り方(適当でごめんなさい
 
1.水菜はよく洗い1/4等分に切る。
 
2.ソーセージも細かく切る。
 
3.フライパンに油をひき、ソーセージ、水菜、ザーサイの順に炒める。
 
4.炒め終わったら、水を入れ味王、塩・コショウで味を調えて完成!
 
 
☆★ゴールデンウィークの出来事@公園★☆
 
D 今日はバトミントンしよ~
 
R いいよ!絶対負けへんから!
 
天気が良かったが風が強い。
 
D じゃ、いくよ~!そーれっ!
 
R ε=(´すかっ風が強いねん。
 
D v( ̄ ̄)ニヤッ 。じゃ、もーいっかい!そーれっ!
 
R (з´) すかっ。
 
R (*д´)b すかっ。
 
R ε=(>ε<) すかっ。
 
D (」゜゜;)」 すかっ。
 
D&R (=´`)ゞ  またの機会にしよっか~
 
復活しました。
 
心配をかけてごめんなさい。
 
えっと、実家でバッチリ治してきました。
 
 
 
実家での出来事。
 
母:じゃ、今日はD君のリクエスト通りに『うどん』にしたからね!
 
 
看病うどん
D-mama
 
 
D:うん!ありがと!
 
母:じゃ、お母さん今から身支度するから。
 
D:あれ?おかん今日出かけるん?
 
母:今日は、新入社員の歓迎会なの。
 
D:そっか、場所は?
 
母:近くのセレモニーホールで。
 
D:じゃ、あまりのみ過ぎないようにね!
  代行で帰ってこなきゃだめだよ!
 
母:あのさ・・・。よかったら車で送ってくれない?
 
D:へ?
 
母:えへへ。
 
どこかの誰かの発言と聞き違えました。)
 
 
復祝いに!ランキング 応援ください
 
■■■■■■■■
 
 
■■■■■■■■