鶏とインゲンの揚げ包み煮
読者の方からのリクエストの一つに
『肉じゃが』がある。
あまり好きじゃないんだよな。
そこで、こんなん作ってみた。
鶏とインゲンの揚げ包み煮
材料
鶏いんげん1
揚げ(お稲荷さん用)・・・10個
インゲン・・・1パック
鶏肉・・・300g
じゃがいも(小)・・・5個
水・・・3.5カップ
醤油・・・おおさじ 12
さけ・・・おおさじ 6
みりん・・・ おおさじ 4
さとう・・・ おおさじ 5
ごま油・・・ こさじ 1/2
作り方
1.インゲンの下処理をして、2等分する
鶏いんげん2
2.ジャガイモの皮をむき、6等分する
鶏いんげん3
3.鶏肉を10等分する
鶏いんげん4
4.きんちゃくを作る
(あげに、鶏肉、いんげん、ジャガイモを入れて包む)
鶏いんげん5
鶏いんげん6
5.鍋にきんちゃくと余ったインゲン、ジャガイモ入れて煮る
鶏いんげん7
6.ひと煮立ちしたら、酒を入れる。
7.次に、各種調味料を入れ30弱火で煮る。
8.一晩寝かせて完成!
鶏いんげん8
実はね、先週も作ったんだ。(懐古シーン)
D ただいまぁ。
R おかえり明日は何をUPするん?
D お鍋にある煮物にしようと思ってるんだ
R ( Д゚){えっ?
D (゜Д゜){えっ?
写真撮ってないのに~!}ヽ(#Д)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
R 反省した。反省する。
D おいしそうだったんだよね^^
R うん。
写真を撮る前に完食されてしまって・・・・。
作り直ししたわけ^^
【その他@お袋の味 レシピ】
AD
ふきの煮物
ふきの煮物の材料
ふき・・・2束
水・・・3カップ
鰹節・・・1つかみ
昆布・・・1切れ
唐辛子・・・2本
醤油・・・こさじ 4
酒・・・こさじ 4
塩・・・こさじ 1
砂糖・・・こさじ 4
ほんだし・・・こさじ 2
ふきの煮物1
ふきの煮物の作り方
1.ふきを1/2に切る
ふきの煮物2
2.塩をふってゴリゴリこする。(あくが出ます)
ふきの煮物3
3.ふきを煮る(しんなりするまで:20~30分くらい)
ふきの煮物4
4.煮あがったら、冷水をかけ皮を剥く
ふきの煮物5
5.次に、浸す出汁を作ります
6.湯を沸かし、鰹節、昆布を入れ出汁をとる
7.各種調味料を入れ、ひと煮たちさせる。
(辛いのが苦手な人は唐辛子を刻まないようにネ!)
ふきの煮物7
8.皮を剥いたふきを振って水を切る(穴があるので水が溜まる)
9.ふきを(7)に入れ、一晩寝かして完成
ふきの煮物8
ふきの煮物9
密かな楽しみ⑥
うちの麗女王様は黄金を出されに行く時(トイレ)
『絶対入らんとってよ!こっちの部屋にこないでよ!』
と、わざわざ僕に念を押してトイレに向かいます。
女王様のクセに。
ただの馬鹿です。
ずばりチャンスです。
扉が閉まればすぐトイレ前に陣取ります。
それは、忍者の様に。
ふふふ。
D ψ(`´)ψ あれ~!何か匂うなぁ (from : トイレ足元にある換気口)
R (*д´)ノ きぃ~!あっちいけ~!
D ヾ(´*;)ゝ"わかったよぉ。ふふふ。
彼女がトイレから出た後も
D ゚+。:.゚ヽ(*´`)ノ゚.:。+゚ あっ。お腹がいたくなってきた。いてて・・・。
R ι(`´)ノ ここは絶対通さないからっ!
D ゚+。:.゚ヽ(*´`)ノ゚.:。+゚ だって腹が・・・。痛い気がするんだもーん♪
R ε=(>ε<) ぜったい嘘やん~!とおさーん!
と、トイレ前で格闘します。
へへへ。
みんな臭いものは、臭いのにね。
これ、密かな楽しみです。
AD
切干大根の煮物レシピ
材料
切干大根・・・70g
ニンジン・・・1/2 本
油揚げ・・・1袋
醤油・・・おおさじ10
みりん・・・おおさじ 3
料理酒・・・おおさじ 2
ほんだし・・・こさじ 2
砂糖・・・おおさじ 1
切干大根1
切干大根煮物の作り方
1.切干大根を水で戻し、洗う。
2.十分に水分を切る。
3.フライパンに油をひき、ニンジンを炒める。
切干大根2
4.さらに、切干大根を炒める。
5.油抜きした油揚げを加え、水を加える(材料が隠れるぐらい)
6.沸騰したら、調味料を加え10分程煮て完成
切干大根3
rei はすごくキレイ好き
お掃除担当だけあってこまめに色んなところを掃除してくれる。
でも・・・。
料理のストック材料の賞味期限切れの率高し。
ストック材料箱の整理をしていると・・・。
切干大根の期限が切れていた。
D ヾ(;´`A`` rei ちゃん?切干大根の賞味期限が切れているよ?
R (`´)ノ なに?私がすべて悪いわけ?
D (´o`)=3 そんなこと言ってないんだけど・・・。もったいないかなって。
R (σд´)σ rei は悪くないからっ!
D ε-(´`) フー 機嫌直して早く食べて!
R ヽ( ´¬`)ノ うまぁ!reiは機嫌悪くないもん♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
って思ったらクリックプリーズ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■
■■■■■■■■
【お袋の味 レシピ】
料理 レシピ (お袋の味)① ふきの煮物
(密かな楽しみ⑥)
料理 レシピ (お袋の味)② 下克上!味噌汁!
(ちらし寿司に負けるなんて・・・②)
AD