掻き揚げ丼

テーマ:
あっ。
余った材料で掻き揚げを作ってみました。
見た目悪いんですけど・・・。
掻きげ丼
材料(2人前)
昨日残った衣 ←CLICK!
掻き揚げ丼1
玉ねぎ・・・1/2
えのき・・・1袋
紅生姜・・・お好みで
長芋・・・1/8本
-----出汁----
水・・・2カップ
醤油・・・おおさじ 4
砂糖・・・おおさじ 3
酒・・・おおさじ 4
ほんだし・・・こさじ 1
ごま油・・・こさじ 1
鰹節・・・1つかみ
昆布・・・1切
七味・・・お好みで
作り方(調理時間:20分)
1.玉ねぎを2mmに切る
2.えのきはじくの部分を切り落とす
3.長芋は短冊切りする
4.衣に玉ねぎ・えのき・長芋・紅生姜を入れ混ぜる
5.揚げる(お玉ですくって、さっと揚げてください)
6.出汁を作る
7.ご飯に出汁を薄くかけ、出汁に潜らせた掻き揚げを丼に盛って完成
掻き揚げ丼2
★ あぁ。見た目悪いなぁ。
 
 ランキングに参加しています。  
【魚料理 レシピ】
料理 レシピ(魚)① 梅肉海鮮ちらし寿司
(ちらし寿司に負けるなんて・・・①)
料理 レシピ(魚)② 鮨 寿司 Dちゃん鮨
(出版祝い)
料理 レシピ(魚)③ 海鮮丼
(舌打ちでネカフェに行かされる)
お勧めブログ
●結婚したい?⇒カマキリ女の憂鬱
●世の中にはこんな仕事もあります⇒ズバズバ天職インタビュー  ←今日は・・・!?
AD

俺流!オムライス

テーマ:
水曜日の出来事。
 
夕方4:30分彼女reiからメールが届いた。
 
 
今日はキムチ鍋がたべたいけど喉が痛いので
世界1美味しいオムレツが食べたいにょ・・・
 
 
おいおい、喉が痛いなら何を食ってもいたいだろ・・・
 
しょーがねえなあ。いっちょがんばるか。
 
今日は定時に仕事が終わり、スーパーに直行。
 
 
 
 
材料
(2人前より少し多め)
 
ご飯 2合
鶏肉  150g
玉葱  1/2
ニンニク 1カケ
ケチャップ 大さじ8
チキンブイヨン 1個(4g)
塩コショウ適宜
バター 20g×2
 
卵  4個
ミルク(コーヒーフレッシュ) 4個
 
デミグラスソース 1/3(100g)
玉葱 1/4
マッシュルーム
 
 
作り方
 
1.フライパンに油を入れ細かく刻んだニンニクを炒める。
2.さらにみじん切りした玉葱(3/4)を入れ、よく炒める。(1/4は、ソース用に残すこと)
3.2センチ角に切った鶏肉を炒める。
4.チキンブイヨン、クレイジーソルト(塩)、コショウを入れ味を整える。
5.ご飯を入れて炒める。
6.ケチャップを入れ、さらに炒める。
7.ご飯をお皿に盛り付ける。
8.卵にコーヒーフレッシュを2個入れて混ぜる。
9.フライパンにバターをひいて、強火で速やかに焼き上げる(グズグズしないこと!)
10.チキンライスの上に卵を盛り付ける。
11.フライパンに炒めた玉葱1/4、マッシュルームを入れ炒める。
12.デミグラスソース、水1/4カップを入れ混ぜる。
13.卵の上にかけて出来上がり
 
4151
4152
4153
41541
4155
4156
4157
4158
4159
R: ヽ(`Д´)ノ 
チガーウ!!オムライスじゃない!!
 
R: reiはオムレツが食べたいって言ったのに!!!
 
D: (゚Д;)!!
 
R: ムゥ!
 
D:(;´Д`)  ううう・・・
 
R: でもイイYO!美味しそうやもん!
 
D: 食べて食べて♪
 
(パクッ)
 
R: 180点の味!(100点満点中)
 
D: ヽ(゜゜ )ノ わっちょい!
 
R: 今まで食べたオムライスの中で1番美味しい!
 
D: (*゚)ゞ 喉は?
 
R: 痛い!
 
D: _| ̄|○
tabetai
AD

クリームシチュー。

テーマ:

昨日、器を少し買い足しに行ったんだ。



今日はグラタン!



(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)!



『ない!』

『な~ぃ。グラタン皿がな~ぃ!』

買ったつもりだったのに。がっくり。

Д|||)


じゃぁ。

シチューにしよ。



材料

玉ねぎ・・・1.5個

海老・・・10尾(殻つき)

椎茸・・・3つ

エリンギ・・・1本

人参・・・1本

チンゲン菜・・・3束


小麦粉・・・1/2 カップ

牛乳・・・4カップ

塩・・・大さじ1・5 
(クレイジーソルト:岩塩・ペッパー・ガーリック・タイム・セロリー・オレガノ・マージョラム)

胡椒・・・適宜

バター・・・30g

サラダ油・・・焦げない程度に?

コンソメ・・・5g


作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.バターにサラダ油を足し、焦がさないように溶かし玉ねぎを炒める(狐色になるまで)

3.(2)ウイスキーを入れ、少しづづ小麦粉を入れ炒める。

4.(3)に1カップづつ牛乳を入れていく。

5.別鍋で、さいころ状に切った人参、椎茸、海老、チンゲン菜の順に炒める。

6.水180cc入れ、コンソメを入れる。

7.(4)に(6)を入れ、塩コショウで味を調える。


Rei子さん:┌(_Д_┌ )┐ゲロうま!

俺:(`・ω・´)シャキーン


★ランキングです!彼女に負けたくない★
AD

わらびレシピ

テーマ:

アメリカ出身で、ばりばりアジアン顔の彼女rei子さん。

彼女はかなりの和食党

彼女に日本の心を伝えるべく、好物のぜんまいの煮物を作ってみた。

おばあちゃんがよく作ってくれたのを思い出しながら・・・。

ちなみに、祖母は囲炉裏で作っていました。



【ぜんまいの煮物】

人参・・・買うの忘れました。(てか、ストックの人参が死亡してました。)

水煮ぜんまい・・・800g

うすあげ・・・1枚

エリンギ・・・1パック (祖母はしいたけ)

鶏肉・・・300g



みりん

ごま油


作り方

1.ごま油で鶏肉、エリンギを炒める

2.①に、ぜんまいをいれさらに炒める

3.②に(和風の)だし汁を入れひと煮たちさせる。

4.弱火にして30分灰汁をとる。

5.砂糖、醤油で味を調える。

6.ごま油、みりんをさっとまわしかけ、ひと煮たちさせる。

7.放置して味をしみこませて完成


完成写真は別にUPします。

広島焼き

テーマ:

『今まで、俺が作った料理の中で何が一番おいしかった?』と聞くと

『う~~ん・・・。お好み焼き』と言われた。

お好み焼きが食べたい!!!

手をブンブン!!


お好み焼きかぁ。

お好み焼きかぁ。

お好み焼き?

あぁ!



俺、違うお好み焼き作れる!ことに気が付いた。

えへへへ・・・。

ちっちきちぃ。。。

これは作る人あまりいないはず!!!


『広島焼きっ!』


生地
 小麦粉
 塩
 コショウ
 本だし
 
きゃべつ・・・1/4個
千住ねぎ(白ねぎ)・・・1本
万能ねぎ
もやし・・・1/2袋
豚肉・・・お好みで
卵・・・2個
イカの揚げ玉
やきそば・・・1袋



作り方

1.水に小麦粉、塩、コショウ、ほんだしを入れ溶いておく。

2.生地をフライパンにひき、薄く伸ばす。

3.すぐに揚げ玉をまぶし、キャベツと千住ネギを高く盛る(15cmぐらい)

4.豚肉を放射状に並べる

5.塩、コショウを適度にふっておく

6.生地をうすく振り掛ける

7.そしてひっくりかえす。

8.焼きそばを炒め味をつける。

9.卵(1個の黄身と2個分の白身)を3回ほどかき回し焼く。

10.その上に焼きそばをのせ、お好み焼き本体を平行移動しのせる。

11・ひっくり返しておたふくソースをたっぷり塗る。

12.万能ネギをのせ、黄身をのせれば完成です。


僕の師匠たちのブログです(らんきんぐ)

僕の彼女が作家デビューします



意外に簡単につくれるよ!

おにぎり

テーマ:


白いおにぎりは好かん。

味の薄いおにぎりも好かん。



うちの実家はいつも色付き、味付きおにぎりです。


今日はゆかりおにぎりをつくりました。


他には、緑のおにぎり。赤いおにぎりがあります。

白身の魚

テーマ:
彼女が白身の刺身が好きだと。
僕にアピールしてきた。


じゃ、市場でも行きますか。


タイの刺身。

新鮮な物がよいでしょう。


出汁巻き卵

1.卵・・・3個
2.ネギ・・・たっぷり
3.醤油・・・少々
4.ホンダシ・・・少々

やっぱり卵焼きは出汁巻きがいいよね。