徒然コオロギ庵

旅する似顔絵師コオロギの日々の雑記。徒然とだらだらと書き尽くします。



テーマ:
もうすぐ参議院選挙。


ってことで


期日前投票行ってきた。


平日の昼間なので


投票所もガラガラ。


投票所の人々も気が緩んでて


雑談してたり(笑)


投票券を出す機械に


「男」「女」ボタンがあるのですが


それを押すと投票券が出てくる仕組みっぽい。


その機械担当のお姉さん


私が行くと


「男」ボタンに手をかけ

ふと、手を止め


顔をあげて


私の顔をしばらく眺めて


「女」ボタンを。。


チーンチーンチーン


なんか、、すみませんねぇ。


そんな投票でした。



昨晩、何気なくネット見てたら


「あなたの考えに近い政党は」

という選手前恒例のサイトがあったのでやってみることに。


20項目の質問がありまして


「憲法改正」

「社会福祉改革」


などなど。


それに対して


「すべきである」

「どちらでもない」

「すべきでない」

この3つの回答から選ぶ。


回答の傾向で政策が近い政党を教えてくれる


となってます。


で、

なんとなく


20項目全部あえて


「どちらでもない」

って回答でやってみたら



さて、、


どの政党になったでしょう!!!!?



14項目意見が一致で



自民党



でした(笑)



ランニングランニングランニング



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
土曜日はレイクタウンにて似顔絵。


実は

土曜日からお店をちょっとリニューアルしました。






汚れていたテーブルクロスを

新しく買い換えました。


なんでどこでどう汚れるのかわかりませんが

洗ってもクリーニングで染み抜きしても

落ちない汚れが(笑)


いさぎよく買い換えました。


撥水加工のテーブルクロス!


この、水の弾きよう!!!!


表面張力すげっー!



こういう買い換えた直後ほど


汚してしまったりするもんなので


気をつけつつお仕事でした。



さて、

仕事終わって大阪へ。


東名高速で帰るのですが


神奈川の秦野から中井まで工事で通行止め


ってことで

その区間を下道に迂回。


あちこち走り回ってますが


こういうの初めて。


ちゃんと迂回路の看板が立ってるのね。


しかし、

曲がる少し前のみしか看板がなく


これ、、見落としたら


アウトよねチーン


どこまでも知らない道を走ってしまいそう。


と、ヒヤヒヤしましたが


迂回する車が続々とおりまして


渋滞ゲッソリゲッソリゲッソリ


まぁ、そりゃそうだ。


渋滞に続いて走っていけば無事高速にたどり着きました?


今回は珍しく新東名を走りました。


新しく延伸した浜松から豊田の区間は初めて!


高速道路名物

(と勝手に私のなかでの名物ですが)


トンネルをくりぬいた時の石!


が、、


割りと無造作に中央分離帯にゴロゴロと(笑)


ええねんええねん。


新東名は山とトンネルばかりで面白くないからあまり走らないけど


また、石を見たさに走ることにしよう酔っ払い


それにしても、、暑かった滝汗滝汗滝汗滝汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオ聴きつつ、お仕事。



ラジオからこんなニュースが。



リオデジャネイロ五輪サッカー男子の



オーバーエイジ枠に



浦和レッズの


興梠選手が!!!



きたーーー!!


おめでとうございます。


おめでたいのか!?


おめでたいのです!



唯一?全国区の興梠姓様さまさまさま。



名前を書くとき


【興梠】


と書くと、、


『あ!サッカー選手でいますね』


とサッカー通の方のみ反応してくださいます。



ありがたい。


サッカー男子が活躍したら


この名前ももっともっと読んでもらえるようになるかも?



なんたってオリンピックだもの。


そうだもの。



でも


浦和の興梠選手は、、


【コオロキ】


って読むのね。


コオロギじゃないの。


にごらないの。


虫じゃないの。。



・・・・。



いいっす。


高千穂万歳!



オリンピックががぜん楽しみになってきました~!!




もひとつ


ラジオから


久々に爽快な旅の曲が流れてきた~。


山根万理菜 JOY



ピアノの音が軽やか~。


PVもかわいい。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏至も過ぎて


これから日が短くなると思うと


寂しいねぇ。


この時期は梅雨に気をとられてせいで


日が長いってのを


あんまり満喫してないなぁと。


雨やし、家で過ごすかぁって


なりますもんね。



日々、

クロネコヤマトに宅急便を出しに行く時間が

季節によって暗かったり

明るかったり

ちょうどそんな時間帯なので


そんなところで季節を感じてます。


夏至、、げし、、げっし類


ネズミとか、歯が出てる動物(笑)



先日、

げっし類似の友達と





金閣寺へ。


金色ですなー!

十数年ぶり?二十数年ぶりに行ったけど


金色ですなー(笑)


ほぼ、修学旅行生と

外国人しかおりませんでした(^_^;)




金箔アイス食べて



湯葉料理食べて


久々の小休暇(о´∀`о)


湯葉、オリーブオイルと塩で!

めっさおいしいっ!



しばらくは滝にこもるや夏の初め 芭蕉


これから本格的に暑くなるねー

暑いの苦手(。´Д⊂)

滝にこもりたい。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、千葉のアリオ蘇我にて

ジェフ市原を応援するイベントに参加してきました。


ジェフの選手への応援メッセージを書いてくださったお客様の似顔絵を描く

というイベント。





お客様がスタンドで応援してる!

という絵に仕上がりました。


両端の三角形のフラッグに応援メッセージが書かれてあります。


小さなお子さまから大人まで


みんな応援してるんですねー!


地元愛(。´Д⊂)

泣ける。。


これを機にジェフも応援しよう。

ご縁です。


J1に昇格して

ガンバと対戦しましょー。


大阪で待ってます(笑)


似顔絵前に並んでいる選手の似顔絵は

似顔絵師の宮地真一さん、田畑伴和さん作!

やっぱ、うまいよなぁ(*≧∀≦*)


似顔絵ライヴもご一緒して

間近で描いてるとこをみて、、


勉強になりましたm(__)m


いろいろ刺激をもらったお仕事でした。


感謝!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もこの季節がやって来た。


七夕。


ってことで


ちらほらと短冊書こーぜコーナーを見かけます。


人々の欲望願望を垣間見つつニヤニヤしてます(笑)






アモーレ(笑)

今年はこれですねぇ。

流行語大賞間違いなし!?


子供が書いたっぽい



読めないけど

なんか、、伝わる1枚。



思わずドキッとした1枚がありまして


気持ちのこもりようがすごくて


写真撮れなかった一言


『普通の幸せがいかにいいか。』



いかにいいか


この言い切り方、

かっこええわー。



織姫、彦星ご両人も


『そう言われたら、わしらなんもできへんがな』


と困りそう。

いやはや。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の東京からの帰り道


地元の友達も関東から大阪に向かうとのことで

一緒に帰りました。


夜出発、途中のサービスエリアで寝て


朝御飯は




生しらすに


生桜エビ

富士川と富士山を眺めつつ。



富士山、うっすらウインク

みえるかな?

ここ。




いやはや、美味しかった酔っ払い酔っ払い酔っ払い


これ、朝の9時前。


朝から食べるもんじゃないかな(笑)

だって食べたかったから!



ちなみに

友達は


麻婆豆腐定食を食べてました(笑)ウインク





浜名湖の遊覧船乗ったり

寄り道しつつ。



そうそう

愛車のテントむし君を神奈川のお店で購入し

大阪へ乗ってかえるときも


この友達に同乗してもらいました。


で、

浜名湖畔の駐車場で寝たんだなぁと。


遊覧船からその駐車場が見えて


懐かしいなぁと


二人大興奮笑い泣き笑い泣き


かれこれ7年前とか。






伊勢湾岸自動車道近くの温泉にも寄って。


不思議な作りの温泉でした(笑)

桑名天然温泉元気村


のんびりドライブでした。


ありがとー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ってことで

先日部屋を片付けた際に処分することにした


本たちを買い取ってもらいに


BOOKOFFへ行ってきました。


ダンボール3箱分!


数十冊は買い取り不可のもあったけど


なんと!

198冊も買い取っていただけました。


はーーーー、片付いた!


すっきり!


それにしても


まぁ、買い取り価格の安いことチーンチーンチーン


もう少しちゃんと売るすべを考えた方が良かったような気もします。


買い取り価格の合計が4,500円くらい。


文庫で5~40円。


よく売れてる本ほど安いみたいで


ハリーポッター5円ポーンポーンポーン

かわいそうに。


一番高く売れたのが

『ホツマツタエ』の本(笑)500円。


日本にも大陸から文字が伝わる前に文字があった!という本真顔


次が『秦氏の謎』の本(笑)300円。

古代の渡来人秦氏の本真顔


??

そっち系の本って高く売れるん(  -_・)?


ちなみに


川上憲伸の本も5円でした(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやっと行ってきました


京阪枚方市駅前にできた


TーSITE


代官山や湘南に続き


おしゃれなTSUTAYAとしては


3店舗目ヒヨコ


代官山、湘南の次がなぜ枚方!!?


TーSITEという店名じゃなく


蔦屋書店や蔦屋家電という名のおしゃれTSUTAYAは


二子玉川や京都岡崎にもあるそうなのですが


それにしても何故枚方?


そう、TSUTAYAの創業者は我が町枚方出身ウインク

TSUTAYAの1号店も枚方。


すごいね。


そんなご縁で枚方にTーSITEができたそうです。


本屋がベースで

おしゃれ雑貨や服が一緒に売られてます。


雑貨類が、、素敵すぎます酔っ払い


思わず


スナフキンの交通安全反射ストラップ買いました。

買わされてしまいました(笑)


長居するとあれもこれも買いそうなので


本にだけ目を向けてウロウロ。


本の並びも一般的な本屋と異なるので


欲しい本をピンポイントで探すのはたいへんかもコアラ


なんだかんだで小一時間滞在して


帰りました。


枚方市駅にあるエフエム枚方のブースに人だかりが。





ゆるキャラがぎゅうぎゅう詰めでトークしてました(笑)

暑そうだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秩父紀行。


ぼんやり平日ソロキャンプ。


火を眺めつつ

埼玉のスーパーで見つけた


豚カシラ

という肉を焼いてみたり


秩父ワインを飲んだり


そんな夜。


朝起きて

コーヒー淹れたり


ご飯炊いてみたり


引き続きのんびりしてたら



ポーンポーンポーンポーンポーン

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


続々と大型バスがやってきた!


7台くらいゲッソリ


続々と降りてくる

ジャージ姿の高校生!


キャンプ場の人に聞いたら


高校の課外学習なんだそうです。


日帰りで飯盒炊飯にカレー作り。

からのー

長瀞舟下り!


だそうです。



それにしても

7クラス分!


そんなにも飯盒炊飯するスペースがあるの!?


思ったよりも広いのね。



バスから飯盒炊飯のコーナーまで


私のキャンプスペースの前を通るのね(笑)


続々と続々と高校生チーン


面白いのでコーヒー飲みつつ眺めました(笑)



高校生は


こちらには目もくれず


キャアキャアとはしゃぎながら通りすぎていきました。


火起こしや、野菜切ったり、米洗ったり、


ちょうど私のキャンプスペースの後ろの崖の上が飯盒炊飯コーナーのようで、


賑やかな声が聞こえてきました。



火起こしを頑張る男子


野菜切る指示を出す料理得意女子


居場所がないのか


枯れ枝を探しに崖から降りてくる男子


などなど


それぞれキャラクターがあって面白いなぁと。


自分の学生時代を思い出してみたり。


自分は、、影ながら洗い物を頑張る系でした。


皿準備したり(笑)




で、


打倒!高校生!


高校生たちのカレーが出来上がる前に


私も昼飯を作る!


と勝手に対抗心を燃やし


調理してみた。


まぁ、、完敗でしたチーンチーンチーン


カレーってそんな早くできたっけ??


みんなが食べ終わって片付け始める頃、


ようやく完成。






できあがりも微妙なのでボカシた写真にしときます真顔

高校生たちが川下りに行って静かになったので


川へ行って



ビール飲んだり酔っ払い


石、拾ったり酔っ払い酔っ払い

多分、蛇紋岩グッキラキラ


のんびり過ごしました。



バスに書いてる学校名見たら、、


なんと


いつも似顔絵やってるレイクタウン近くの学校で


びびりました(笑)


あの学生のなかに

似顔絵描いた子がいるかもしれんなーウインク




翌朝、チェックアウトしようと受付行ったら

また大型バスの列が。


今度は小学生。


この時期は


連日埼玉の学校の課外学習が来るそうです。


気候がいいもんね。


大型バスが通過するまで車を端に寄せてたら


『もう少し時間かかるから、これでも食べて待ってて』



オーナーのおじさんがアイスをくれましたデレデレ


ありがたや。ありがたや。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。