有馬温泉で食べ歩き! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月末に家族で日帰り温泉してきた


温泉に入ったあと、温泉街へくりだしました。


ひらめきあんぐり目がハート指差しルンルン



例年より開花が遅い桜は咲いてませんでしたが



さくら祭が開催中で

とてもたくさんのお客様で賑わっていました桜キラキラ


川の方から賑やかな音楽が聴こえたので

覗いてみると


あら!温泉街の芸姑さんたちが

河原で舞ってますびっくりキラキラキラキラ!!

ちょっとした出店もあって楽しそう!


豊臣秀吉ゆかりの温泉場だもの、

河原には


寧々様もいらっしゃいましたよ。

  秀吉と有馬温泉の関係

慶長伏見地震で被害を受けた有馬温泉の復旧に尽力したのが豊臣秀吉だそう。また、有馬で大火があった際に再建させたのがねね様だったとのこと。


温泉街、、はい、食べ歩きでしょ〜ラブ

どのお店も食べ歩きできるグルメがたくさんキラキラ

長蛇の列を作るお店もありましたよ。


その中の1つ、


焼き立て炭酸せんべい!
気合の2秒!

気合の2秒キョロキョロ!?

お兄さんが焼いてくれる、

有馬温泉名物の炭酸せんべい。


焼き立ての瞬間はまだ柔らかいのよ!

それがね、2秒後には


フニャっと曲がったまま固まって

サクサク食感に爆笑!!

しっとり柔らかい食感は2秒しか味わえません。


しかも、めっちゃ熱いから

ほぼ一口しか柔らかいのを食べられないのよ(泣)

でも、焼き立ての炭酸せんべいは

香ばしくてめっちゃ美味しいっ!ラブ


細い路地は


擦れ違うのも難しいほどたくさんのお客さんびっくり


姪っ子ちゃんは


炭酸せんべいピザ!

これまたサクサクで美味しそうでしたよ!


そうそう、こんな食べ歩きグルメも。


赤飯まんじゅう!!

うわぁ!埼玉のいがまんじゅうっぽいラブ

思わず買ってしまいました。


食感はいがまんじゅうだけど、

やっぱりアンコがないと甘みがな〜チュー(笑)

また埼玉でいがまんじゅう食べたいキラキラキラキラ



レトロな温泉街、こんな占いも。


あなたの未来を大予言!


この春から高校生の姪っ子ちゃんが引いてみると


ヤバイよヤバイよ!
あなたキテるよ!

なかなかいい予言のようでした爆笑(笑)


人気が少ない路地に入ると


わっ!源泉の通り道ラブキラキラ

鉄分で茶色くなってる!!

パイプに沿って坂を登ると



温泉神社神社キラキラ

ここに有馬温泉の源泉の1つがあるんです。


早咲きの桜と神社。


モクモクと噴出してる!!


吹出口には


結晶ができてました。

ナトリウムの成分の結晶かしらキョロキョロ!?

温泉街にも日帰り温泉があるようなので

いつか入りに来たいな〜キラキラ


お土産に有馬温泉名物、炭酸せんべいの


切れ端が安く売ってたので買って帰って


アイスにトッピングして食べたら

めっちゃ美味しい爆笑!!!


有馬温泉、日帰りでも楽しめて

これはハマりそうですグッグッグッ


ですが、、はい、、タラー
温泉入って食べ歩きでお腹いっぱいで
帰りの車はみんな爆睡。。zzzzzzzzz
いつもの名神宝塚付近は渋滞やし。
運転手おばちゃんはツライよ笑い泣きアセアセ



  有馬温泉


今回入った太閤の湯は駐車場が4時間無料。
館内2000円利用で+1時間、最大7時間まで無料になるので、お風呂に入って、ご飯を食べて、街歩きしても全然無料の時間内でした!
有馬温泉自体は温泉街の入口に大きな駐車場がありました。

温泉街グルメ