那須温泉街の裏道散歩♪良い子の皆様は、、な旅。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

GW直前の栃木県那須登山富士山キラキラ

登山前日に

那須岳の麓で日帰り混浴温泉入浴びっくり!?下矢印


続いて鹿の湯などがある

那須の温泉街を散策ランニングランニングキラキラ

車が通るメインストリートに並行する

昔ながらの細い温泉宿街、

風情があっていいよ!

と友達が連れていってくれました。


この細い道は初めて歩いたわーびっくりキラキラ


民宿のようなこじんまりなお宿が並び

ところどころに




街の公衆浴場もウインク

公衆浴場の中には、地元の方と
温泉街に宿泊の人だけ使えるところがあるとか。


有名な鹿の湯は私も何度か入ったことがあるけど

公衆浴場巡りも面白そうだな〜爆笑照れキラキラ

なんて言いながら温泉街をフラフラ散歩ルンルン

雨雲が近づいてきて段々と気温も下がり

コーヒーでも飲みたいねぇということでコーヒーラブラブ

バスが通る表通りに出て


みちのく民芸店さんへ。

みちのく、東北の民芸品が

店内に所狭しとならぶ素敵なお店ラブラブラブラブ

コーヒーを飲みたいのですが、、と入ると

お店のご主人が


いらっしゃいませ、
どうぞどうぞこちらのお庭へ!

お庭びっくりびっくり!?

このお地蔵さんの石のところを見て下さい目笑い


コーヒーの注文も何もする前にまず庭っ爆笑!?

促されるままに店内を通り抜けてお庭へ(笑)


この石についている苔!よく見てください。
この苔はですね、
空気中に硫黄が含まれている地域にしかないんです!
日本にはこことあともう一箇所にしかない!


確かに温泉街に漂う硫黄臭びっくりハッ

そんな苔があるんだー!

海嶺のチムニーから湧く硫黄を食べる海老を思いだいましたw


小さな赤い花みたいなのがついてるでしょ?

目を凝らして見てみると目キラキラ


おおお!真っ赤!

これは硫黄苔、別名モンローリップと言って
マリリンモンローの口から名付けられたんです口紅


この渋い那須の温泉街に

こんなナマメかしいミクロの世界が目がハート

ご主人のテンションにつられて我々も興奮っアップアップ

ちなみに私の誕生日1/22の誕生花は苔ですw
花言葉は母性愛。。




コーヒーでますます身体がホットに!?

そしてお店の名物の


那須御用卵の温泉たまご入のアイスも!

これは美味しいラブキラキラ

卵自体にコクがあってとても美味しいし

アイスがよりまろやかになりますグッ

花豆とポップコーン化した小豆のサクサク食感も最高!

身体が温まったり冷えたり忙しい(笑)


アイスとコーヒーをいただきながら

止まらぬご主人のトークを堪能ひらめきひらめき

今、車やバスが通るメインストリート、

昔々、

道の真ん中に温泉が流れる川があったそう!

川に沿って宿や公衆浴場が並んでいたり

温泉神社の敷地も今よりずっと広かったとのこと。


そんな昔の地図を見せていただきました。


大正時代の那須温泉街。

メインストリートで大勢の人がラジオ体操してる

古い写真なども見せていただきました。

おもしろーい爆笑爆笑キラキラキラキラ

那須には何度か来ているけど

こうして歴史に触れるとまた見え方が違うね!

芭蕉のゆかりの地もあるしね〜。


良い子の、良い旅の皆様は
ぜひ裏道も散策&みちのく民芸店さんに寄ってみてね注意


すっかり那須の虜になって車へ戻ります。

途中にある鹿の湯さん、


温泉神社。



雲行きが。。不安不安

つづく。
続きはこちら下矢印 



 11年前の今日のブログ