堺伝匠館で包丁ざんまい!!堺って伝統産業の宝庫やん! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

もう少し続きます

大阪府堺市の街巡り!ランニングルンルン

古墳だけではなく、

3月にOPENした鉄砲鍛冶屋敷資料館など

歴史的な建物が残る町並みが素敵な堺の街です!

碁盤目の細い路地を歩くだけで

めちゃめちゃ雰囲気があって楽しい〜爆笑キラキラ

続いて訪れたのは

  堺伝匠館


堺の伝統産業の展示、販売、体験ができる施設。

見て見て爆笑下矢印下矢印下矢印



建物の2階に巨大な刃物っびっくり!!

そう、堺は包丁が有名なのよ。ナイフキラキラ

建物から続々と出てくる外国人観光客アメリカ中国イギリス

ほぼほぼ皆様、包丁が入ってそうな細長の紙袋を

手に持っておりました(笑)

というのも



すごーびっくりキラキラキラキラ!!!!

いろいろな堺の職人さん作の

いろんな種類の包丁っ!!!

お客様がいたので全体を撮れませんでしたが、
この3倍くらいは展示がありますよ。

料理人の方から、一般の方まで、

幅広く見学に見学されてました。

ほぼ外国人でしたが(笑)


2階は包丁にまつわる展示!


中央でひときわ目を引くのが


包丁シャンデリアガーン!?

上部の鋼の板から、下に向かうほど、

包丁に整形されていく様子がわかるのよ!!

面白ーいキラキラ


そんな堺の包丁、実は

日本一の仁徳天皇陵古墳など

世界遺産でもある百舌鳥・古市古墳群の築造が

原点と言われております。



古墳築造のために鉄製農工具が必要で、

技術集団が集まったことが始まりとのこと。

今ではシマノの自転車などにも発展してるのよ自転車


鍛冶マシーンの展示や


いろんな種類の包丁の展示。


どうやって使うのか謎ですがキョロキョロタラー下矢印


親子包丁??

鰻専用包丁は


地域によって違いがびっくり!!

こんなに違うもんなのね!


堺の包丁職人さん一覧表。


鍛冶職人と研ぐ職人さん。

なんと


工場見学できる会社もあるんですよ!

包丁工場見学街めぐりも面白そうですね!


2階には堺の他の伝統産業の展示も。



和晒、染め物


絨毯


昆布に線香などなど

実は伝統産業の宝庫な堺市なのでした〜びっくりキラキラ


この会館では

刃物研ぎの実演や和菓子作り体験などなど

体験イベントも行っております。

来週末には


刃物まつりが開催されるそう祭キラキラ

もう桜は終わってるかもですが

春の堺市の街巡りに訪れてみてねウインクラブラブ


1階にあるお土産コーナーで


古墳まんじゅう(笑)

そうそう!堺には


路面電車が走ってます。

路面電車で街巡りもいいかもね!

旅の続きはこちら下矢印 

  堺伝匠館


堺市おすすめスポット