12年目の松島へ。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

メジャーリーグ!大谷選手3号2ラン野球
って、菊池雄星投手からやん笑い泣き
大谷選手もすごいけど
雄星くんが頑張ってると嬉しくなるのはなぜでしょうw w


先月訪れた宮城県松島。

塩釜で美味しいイタリアンランチを食べつつ

WBCの優勝の時を迎えたり


似顔絵仲間と漁師体験したり
 


これまでにないくらい

とてつもなく賑やかに過ごしましたキラキラキラキラ


翌日は

公私共にお世話なっている柳川さんと


松島へ。

柳川さんとは、、

東日本大震災のあと似顔絵ボランティアしたり

何度か一緒に松島を訪れています。


まずは瑞巌寺五大堂っ!


団体旅行や外国人のお客様がたくさんで

とても賑やかな松島でしたひらめきニコニコあんぐり指差しキラキラ

人が写り込まないように一瞬の隙を狙ってスマホハッ


続いて


瑞巌寺の参道!

東日本大震災の津波の塩害で伐採された杉並木。

新たに植えられた杉も


グングンと成長していますっアップアップアップ

この杉が立派な杉並木になるまで

通い続けますよっニヤリキラキラキラキラ


柳川さんが瑞巌寺の本堂に入ったことがない

とのことでしたので

観覧料を払ってお寺見学にお願い


艷めかしい観音様。


この頃はまだ桜は咲かず


梅が満開でしたキラキラキラキラ






本堂は撮影禁止なので写真は無いですが

伊達政宗公の伊達だてしい!?

きらびやかな装飾に圧倒されました。

キラキラキラキラあんぐりあんぐりキラキラキラキラ


奥の写経所ではちょうど

東北6県の高校書道部の展示がありました。

巨大な紙に書かれた

東北の高校生たちの力強い文字、、言葉、

いや、、魂!!!

思わず胸に迫って二人して涙しました泣くうさぎ泣くうさぎ

のInstagramに作品が載ってます!ぜひ見てみてね!下矢印




続いては瑞巌寺横の円通院へ。

ここは私と柳川さんのお気に入りのお寺ひらめきニコニコ


こじんまりしつつ静かで手入れされた境内


芽吹いたばかりの


アジサイの新芽。

この柔らかな緑がすきなのよ〜ラブラブ


震災のボランティアで訪れた際も
 
何度この境内の静けさに癒やされたことか。


円通院を出て海沿いの遊歩道をランニングランニングルンルン


観瀾亭の下に穿たれている石窟。

ここは

震災から5年目の3/11に柳川さんと訪れて

中に入って

2人で鎮魂のリコーダーを吹いた、、

思い出の場所なのでした。

今日も


波音も聴こえないほどの穏やかな松島の海。


朝よさを誰がまつ島ぞ片心  芭蕉

朝も夜も松島を想っている。
誰か片想いする人がその島で待っているかのように。


いつでも、いつまでも松島を想います照れ


さてさて


柳川さんの新刊が

4/21発売になりますー!!


お祝いお祝いお祝いお祝いお祝いお祝いお祝いキラキラ

 

 


ぬり絵やスクラッチ本が大人気の柳川さん!

今回は世界の花や草木がモチーフガーベラチューリップやしの木キラキラ

これまでのぬり絵3部作にも出てきた

黒猫ちゃんも一緒ですよ〜黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまラブラブ


朝ドラ【らんまん】も植物がテーマ!

春爛漫花爛漫な春の日をお過ごしくださいねチューリップ

今朝から主人公万太郎を演じるのが
小林優斗くん!
大河ドラマ【青天を衝け】で主人公の子供時代を演じられてましたね。
朝ドラと大河ドラマの両方の主人公の子供時代を同じ子が演じるのは史上初とのこと。
目がキラキラでめっちゃ可愛いですね!


  ブログに残している松島紀



 11年前の今日のブログ

1日に2通も結婚式の招待状が!

宇佐駅降りてすぐの存在感

 13年前の今日のブログ