春の松島湾で漁師体験っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月の仕事旅の隙間、

釣り好きな似顔絵の先輩に誘っていただいて

宮城県利府町の春の松島湾で
漁師体験をしてきました!船キラキラ

釣り船や民宿をされている


  ハーバーハウスかなめさん



昔、所属していた似顔絵事務所の先輩が

宮城県にお住まいで

何度かこちらの漁師体験をされてて

オススメ指差しキラキラ

とのことで関東の似顔絵の先輩と参加してきました。


民宿に現地集合!車キラキラ

7名+船長と船長の息子さん2人で

船に乗り込んで出港っ船ルンルンルンルン


春とはいえ東北の海、

寒さを心配していましたが

みんなの日頃の行いの良さ!?

春の日差しポカポカの釣日和でした晴れキラキラ


仙石線の線路の下をくぐって


いざ!松島湾へ!




これまでに20回近く訪れている

大好きな松島の海に繰り出せるなんてっラブ!!


瑞巌寺のある観光地の松島よりは塩釜寄り。

このあたりは表松島というそうです。


松島を遊覧船に乗ったことはありますが

ボートだと視線が海に近くて

海を渡る鳥たちの目線のような



このスピード感っ爆笑キラキラ!!

これはたまらんっラブラブラブ!!!


島々が浮かぶエリアを少し出たあたりで

まずは


これ


ワカメの収穫体験っ!

船長に採り方を教えてもらいます。

というか



何!?この巨大な生き物っ!!
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンキラキラ


根元からプチンと折って引き上げると


ワカメって
こんな大きいのっびっくりキラキラ!!?

THE ALFEEの高見沢さんならこんなギター持ってそうギター

似顔絵仲間に私も写真を撮ってもらいましたラブラブ


ほんまデカいっ爆笑!!!

めかぶと葉の部分はこうやって繋がってたのか!

恥ずかしながら、、

ワカメの生態について全く無知でした悲しいタラー

水族館や自然史博物館に行っても

海藻のコーナーってあんまり無くない?

いや、見落としていただけか?

松島の海のワカメの迫力に

すっかり海藻のトリコになりました目がハートラブラブ


クジラがあんなに大きくなるんだもの

そりゃワカメはこんなに巨大になるよね。

水の惑星地球、、

地上の生き物なんてアウェイだよなぁ、

なんてしみじみ思ったのでした(笑)


ワカメの収穫のあとは船長さんのガイドで


松島湾の島々巡り船ルンルン


波の芸術っ!かっこえええーー!

島々の1つ


伊達政宗が月を観るために船着場を作ったという

小島へ上陸


足がすくむような割れ目。


もうこれだけで胸いっぱいの感動体験なのに

漁師体験ツアーはまだまだ序盤なのよ。

一度、宿の前に戻って

次なる漁のための潮待ちの間に


シラス漁体験!

宿の前の入江にあがってきたシラスたちを


すくいます!


こちらのシラスさんたちは

のちほど美味しくいただきましたラブキラキラ


つづく。
続きはこちら下矢印 



  これまで訪れた松島ブログ

昨年訪れた松島下矢印



 11年前の今日のブログ

芭蕉の桜の句に想ふ

12年前の今日のブログ