桜とラッキーちゃんと開成山大神宮。福島県郡山市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月末の福島県郡山市での似顔絵!
 


似顔絵仲間のオクノアキさんとの似顔絵旅。

前日に郡山入りして

昨年も訪れた開成山公園の


ポケモン公園へ!

2022年の旅下矢印



ソメイヨシノはまだでしたが

枝垂れ桜が咲いておりました。


この日は一緒にマルシェ出店する占い師さん、

郡山在住の、のぐちひろこさんが

のぐちひろこさんのブログ下矢印 


オススメの神社に連れて行ってくださるとのこと

まずは開成山公園のお隣の開成山大神宮で

待ち合わせ!ひらめきニコニコニコニコキラキラ


   開成山大神宮



開成山公園には何度か来ているけど

お隣の大神宮を訪れるのは初!


開成山大神宮は明治初めにこの地を開墾する際、習俗の異なる人々の融合や慰安の場所として設けられ、のちに伊勢神宮から御分霊が奉還され開成山大神宮となったそう。
みちのくのお伊勢さまと称されています。
桜の名所のようで桜まつりの準備が進められてました桜



お参りお願いキラキラ

荒御魂を祀る桑野宮、聖徳太子像にもお参りです。



このあとのぐちさんが

特別にオススメする場所へニコニコキラキラ

と連れて行ってくださいました車ダッシュダッシュ

その様子はまた後日。
下矢印下矢印下矢印 



翌日の土日に似顔絵出店したあと

またまた月曜日に開成山公園へ。

ポケモンGOの特別な何かがGETできる場所なんだそうで、
帰りにもまた訪れたのでした。


この日はお天気もよくて


柳の新芽が風に揺れて

爽やかな緑の波ができておりましたラブキラキラ

桜の蕾も、、


この日でぐっと膨らんだかも?


お天気のラッキーちゃんを愛でたあとラブラブ


無事に似顔絵出店できたお礼参りに

またまた開成山大神宮を訪れましたお願いキラキラ

初日には気づかなかったこちらの碑、



この地域の開拓顕彰碑だそうで、

明治6年から始まった開拓には

二本松藩、久留米藩、松山藩、土佐藩、岡山藩、鳥取藩、米沢藩、会津藩、棚倉藩

の9藩が入植したとのこと。

入植100年を記念して建てられたこの碑の台座に

なんとラブキラキラキラキラ!!!

それぞれの藩があった土地から
大玉石が運ばれ
はめ込まれてるんですっ!!


いやぁ、、もう、、

石好きな私のテンションがあがったのは

いうまでもありません(笑)

アップアップラブアップアップ


松山藩の結晶片岩ラブラブ
米沢藩は緑色岩ラブラブ!?
久留米藩は安山岩かなーラブラブ
鳥取藩は花崗岩ラブラブ


岡山藩も花崗岩ラブラブ


二本松藩は玄武岩?安山岩?ラブラブ


棚倉藩は砂岩?ラブラブ
土佐藩も砂岩?ラブラブ

って、、スミマセン勉強不足で石材は定かではありません。
会津藩の写真がないし。。


石を愛でている

 
私(笑)撮っていただきましたスマホキラキラ


開成山大神宮の拝殿お願いキラキラ



こちらもソメイヨシノより一足早く

枝垂れ桜が咲いておりました桜


郡山市、

名前としてはよく聞くし

車で何度も通っている街ですが

こうしてじっくり回るのは初めてでした。


古くから栄えていた土地と思っていましたが

この開成山大神宮や公園がある地域は

江戸時代までは荒れ果てた原野だったそうで

開拓顕彰碑、各地からの入植、

そして憩いの場としての神社、

想像を絶する大変な歴史があったんだろうなガーン

いつか、

ちゃんと資料館で学ばなければっキラキラ


のぐちひろこさん、オクノアキさん

ありがとうございましたっお願いキラキラキラキラ


 オクノアキさんのサイト下矢印



 11年前の今日のブログ

 

4歳の姪っ子ちゃんがいろいろ面白い