ことばの達人。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

姪っ子がどんどん言葉を覚えていって、


おもしろい。



言葉を覚えてはいるけど、


いまいち使いきれていない。



もうすぐ4歳。



『なでしこジャパンって何?』


って聞いてみた。


そしたら、


『パン!』


って!


確かにパンみたいやね~。



『どんなパン?』


って聞いてみたら、


『んーとね、豆腐を包んだパン!』


って!


オリジナルパンを考案した。



お豆腐を包んだパン。


今までになくない?


生地に練り込んだりはあるかもしれないけど、


アンパンみたいにお豆腐を包んであるパン。


なんか、売れそうじゃない?



和風で、日本っぽいし、


『なでしこジャパン』


ってパンで売り出したらうれそう。




もひとつ、


『どろぼうは怖い』


って私が言うと、



『どろぼう、かわいいよ!』


と言うので、


『なんで?』


と聞くと、



『だって、どろぼうは、みんなのものを、むすぶんでしょ?』


って。


『ぬすむ』と『むすぶ』がごっちゃになってるんやねぇ。




みんなのものを結ぶどろぼう、、


確かにちょっとかわいいかも 笑。



姪っ子見てると、、笑いが絶えません。

(=⌒▽⌒=)