伊藤さん、佐藤さん、真須美さん神社!?福島県会津。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月の福島県郡山市での似顔絵出店! 


似顔絵仲間のオクノアキさんとの東北旅っ!

 


同じマルシェで出店する、


郡山在住ののぐちひろこさんにオススメ神社等


あちこち連れて行っていただきました車キラキラキラキラ




で、郡山界隈を巡るかと思いきや、

会津にオススメの神社がある!

とまさかまさかの1時間ほど車を走らせびっくりびっくりキラキラ

猪苗代湖を過ぎて、会津の町並みを抜けて

会津盆地の西端にある

こちら

伊佐須美神社に連れてきてくださいました神社
 

  伊佐須美神社



奥州二宮、岩代一宮、会津総鎮守っ!

す、す、すごっびっくりキラキラ

会津界隈も何度か訪れているけれと

ここは初めてでした!


会津という地名は、
崇神天皇が遣わした大毘古命とその子、建沼河別命がそれぞれ日本海側、太平洋側を平定し、その後お互い内陸に進んで落ち合った場所【相津】が由来。

これは何かの本で読んだことがありましたが

大毘古命と建沼河別命が落ち合ったあと、

伊弉諾尊、伊奘冉尊を祀り、

のちにこの地に遷ったとのこと。

あの会津伝説ゆかりの地なのかラブキラキラ

御祭神には大毘古命と建沼河別命も!


こ、こ、これはただごとではないお社やんっお願い

むしろここを知らずして

東北好きを公言して旅をしていた自分が

恥ずかしくなりましたよ。。えーん(泣)



訪れたとたん

どこからともなく観光バスが訪れて

たくさんの参拝客が訪れましたが

しばらくすると静かな境内に。


長い歴史がありながらも


とても素朴な社殿。


天海僧正お手植えのヒノキ


飛竜の藤



木のパワーがただごとではないねアップアップアップ!!


空を見上げれば


トンビかと思いきや

鷺が円を描いて飛んでる!

鷺って田んぼや水辺で優雅に片足立ちしてるイメージだけど
こんなふうに優雅に空を飛ぶのね!


歴史や大地のパワーを感じる境内、

その長い歴史の中で参拝に集った人々の祈り、、

きっと多くの物語があるんだろうな、と

頭の中で時空が歪んでグラグラしました不安キラキラ


参拝を終えたあと

のぐちひろこさんオススメのこちらを購入っ!


2つで1組の強力な八方除だそうで

玄関などに左右に1つ吊るして

日々そこをくぐるようにすると守護してくれる、

とのこと。

1年吊るしたあとは1つずつ持ち歩いて、
2年目は神社へ返納するとよいとのこと。


そこまでめっちゃ信心深いわけでもないけど

崇神天皇は前期古墳ファンとしては気になるし

崇神天皇、東北ゆかりのキラキラしたお守り!

ということで購入してみました爆笑キラキラ(笑)


家の玄関、、私にとっては車かなニヤリ?と

車にひっそりと吊るすことにしました(笑)


お参りするときは

中指に1つずつ吊るしてお参りするそうパーパーキラキラ


でね、

伊佐須美、、イサスミ神社。

初めて聞いた名前なもんで

なかなか名前が覚えられずショボーンタラー

伊藤さんの、佐藤さんの

真須美さん(誰w?)の須美!って

覚えることにしたのでした。


境内の前にはあやめ苑などもあり

季節のお花も楽しめそうラブラブラブ

あ、クジャクもおりました(笑)


素敵な神社とのご縁、

のぐちひろこさんありがとうございましたー!!

キラキラ神社キラキラ

ってね、めっちゃスピリチュアル系な旅!?かと思いきや
行き帰りはずっーーーーとWBCの大谷選手の話で
目がハート状態で盛り上がってたのでしたww

  SPECIAL THANKS

 


  関連ブログ

福島県いわき市の温泉神社もものすごい歴史がありました下矢印 

2018年会津一人旅

戊辰戦争150年鶴ヶ城の夜桜 



 10年前の今日のブログ

美味しいお店くらい大事な情報!?

11年前の今日のブログ 

宇佐神宮の桜

12年前の今日のブログ

東日本大震災で遅れたプロ野球開幕戦を観に行ったら、、地震っ!