【鶴ヶ城で喪に服す】まだま桜を旅する | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

もう5月にもなり

みんな

桜のことなんて

遠い昔のことと思ってることでしょうえー


東北、北海道は今が見頃かな。

そんな東北に想いを馳せつつ


南東北の福島の

桜巡りをゆるゆる綴ります。


岳温泉で

いい具合に硫黄の香りに包まれ

雨のしっとり桜坂で

温泉街の桜を堪能し



さて

次はどこへ向かったでしょうか??


今回、

桜巡り旅を福島にしたのは

その前の土日に

レイクタウンにて描かせていただいた

福島から来られたお客様の一言


【鶴ヶ城は今が見頃ですよ!】


この金言に心動かされ

福島路を旅することにしたのです。


というわけで

岳温泉から一路西へ。


いつも会津方面へ行くときは

安達太良の辺りから

もしくは

新潟側から

磐越道で走るのだけど

今回は下道をノロノロ走りました。

猪苗代湖で小休憩して

会津若松へ。

この道中も桜が彩っておりました桜


鶴ヶ城に着いたら、、もう夜。

そう

ライトアップが見たかった!


それでは

福島県会津若松鶴ヶ城の桜ライトアップを

ご覧ください!



お堀に映るライトアップ。

・・・ライトアップのライトが濃いピンク色(笑)


満開の鶴ヶ城公園!

ライトに花ビラ。


満開の桜越しにお城!

これまた濃いピンク色ライトアップ!

ライトアップにも桜の花びらが!

これが舞っているようにグルグル動きます。


城内をウロウロ散策していると

荒城の月の碑がありました。

鶴ヶ城がこの歌のモデルになったそうです。


遠景で城。


反対側のお堀に映る桜。

水溜まりに映る桜。


またまたお堀に映る桜。


なんと美しいことでしょうおねがいキラキラ

そして


写真から薄々気配を感じていただけるかとおもいますが


全然人がいないびっくり!!


お城の桜のライトアップなんて

花見客が溢れかえっているかと思いきや


ちらほら

みなさん静かに桜を眺めてる

ちらほら

ちらほら


雨上がりだったからかなキョロキョロ


こんなにも

静かなライトアップは初めて。


そして

今年は明治維新150年、、


ということは

ここ鶴ヶ城で1ヶ月籠城して応戦した

戊辰戦争からも150年。


城内では

戊辰150年の企画展が行われているようでした。



城内を歩いているときに

聞こえてきた親子の会話


子供『昔、戦争があったんでしょ?』

母親『戦争?』

子供『お城で戦争があったんだって』


そうか、、

福島で戦争っていうと

戊辰戦争のことなんだろうか。


京都で『戦前、戦後』っていうと

応仁の乱の前後、、っていうみたいな。


鶴ヶ城の

桜のライトアップの静けさが

戊辰150年の喪に服しているような

そんな静けさに感じましたとさ。


鶴ヶ城を教えて下さった

お客様、ありがとうございましたラブ


つづく。