【岳温泉、、雨の桜坂】まだまだ桜を見に行く | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

桜前線めぐる旅2018。

北関東に続いて南東北の旅。

前回のブログ



福島を桜を目指して雨のなか右往左往。

二本松市にある見事な合戦場のしだれ桜を愛でて桜

続いて目指したのは、、


二本松を通ったら

けっこうな割合で立ち寄る大好きな温泉!



硫黄香る公衆浴場です。

硫黄香ると、、

あぁ、東北の温泉に来きたなぁって

嬉しくなります。

かといって

同じ福島の高湯温泉みたいに

めっちゃ硫黄の香りが濃いわけではなく

みちのくの温泉始めにはちょうど良い硫黄の香り。


温度高めなので長湯できないけど

ちょうど良い硫黄の香りが心地よくて

足だけ浸けて

意地でも長湯します(笑)


料金は350円!

良心的なお値段ウインク

しかし

脱衣所外にある貴重品コインロッカーは

100円が戻ってこないタイプチーン


なので

貴重品持ってきたら

合計450円になってしまいますニヤリ(笑)



岳温泉はあだたら高原にある温泉街。

風情ある温泉旅館が坂道に立ち並んでいます。

坂の奥には温泉神社も。


岳の湯の番台横に

岳温泉桜祭りのポスター発見桜


番台のおじさんに聞いたら

岳の湯横の桜並木を降りていくと

鏡ヶ池公園というのがあって

そこで桜祭りが開かれるらしい。


というわけで

風呂上がりに公園まで行ってみた。

岳の湯横の桜並木。

雨で散っている。

まさに

雨の桜坂~♪

福山雅治さんを思い出すね。

桜祭りまでもうしばし残っていておくれよ。

雨の

鏡ヶ池公園。

池の回りに桜がたくさん。

雨に濡れる桜。

まだまだ肌寒い、春の南東北。


岳温泉は何度も来てるけど

桜の時期は初めて。


雨の桜の岳温泉は

しっとりと

色っぽい温泉街だな。


つづく。