【合戦場のしだれ桜】まだまだ桜を旅する | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

桜巡りブログがなかなか書けず

桜前線はとうとう北海道上陸桜


桜の余韻を楽しみつつお読みください口笛(笑)

前回のブログ→道の駅安達


道の駅安達にて車中泊し

目指すは



二本松市を太平洋側浪江町の方、

東へ東へグングン走ります車


けっこう起伏のあるくねくね道です。


道の駅安達の桜はもう散っていたけど

合戦場のしだれ桜はどうかなー。


しかも、、


この日は、、

ゲローゲローゲロー!!!


桜よー、もうしばし待っててー!


花の姿 しばしとどめん真顔



なぜに合戦場のしだれ桜知ったかといいますと

Instagramの桜をいろいろ見ていて


ものすごーーく胸を討たれた桜の写真写真があったのです。

写真なのに

なんかもう泣きそうになるくらいの桜。


それが

合戦場のしだれ桜桜でした。


これは見てみたいなぁ。

Instagramにあった写真は

ちょうど満開だったので

もう満開は過ぎていると思うけれど


まだ少しでも残っているなら

あの胸討たれる桜にお会いしたいチュー


そんなわけで

雨のなかやってきました

合戦場のしだれ桜!


駐車場もちゃんとありまして

観光バス用の駐車場も完備!

続々と観光客が訪れておりました。

駐車場には屋台が数件出てました。


はい、

それではお待たせいたしました。

合戦場のしだれ桜です!




思っていた数倍でかい!

根元の菜の花とボランティアのおじさんが色鮮やか流れ星!(笑)


よかったー!

花はまだ残っていました!


でも

Instagramで見たやつよりは

だいぶ散っていました。

もっとボリュームすごかったもの。。




正面から。



反対側の横から。

こちら側はよく日の当たる方なのか

花はだいぶなくなっていました。

そして

裏側から。

もはや桜なのかなんなのか(笑)

これはこれで胸討たれるお姿ですゲッソリ


夜にはライトアップもされるそう。


で、、

そもそも

なぜに合戦場のしだれ桜?


何の合戦場??

はい、、

どうやら源義家さんが戦ったところだそうです。

義家さん、またお会いしましたね。

前回の桜巡り旅の最後にもお会いした

銅像の義家さんに続き

ここでも再会となりました。

前回のブログ→click


これまで東北を巡っててよく目にする名前は

坂上田村麻呂さんだったのですが

義家さんもまだまだこれからお会いするかもしれない。

もっとちゃんと歴史を知りたいなぁ口笛


そんなことを思いつつ

枝垂れ桜を眺めました。


この合戦場のしだれ桜の南方にある

同じく福島県で有名な桜スポット

三春の滝桜


その三春地域もそうなのですが


有名な桜が一本あるだけではなくて

見事な桜桜、道沿いに桜桜、庭先に桜桜、地蔵に桜桜、、

村中桜だらけなのです。


合戦場の周辺にも


雨なのと

散ってしまっててわかりにくいですが

あちらこちらに桜が。


これ

満開のお天気の時に来たら

天国じゃなかろうかおねがい


三春の滝桜を見に行ったときにも思ったけど

福島の方々の

桜にかける想いは

我々の想像を遥かに越える

信仰にも似た

深いものがあるのかもしれない。


Instagram見て

訪れたくなったのも

胸討たれたのも

そういう想いを感じたのかもしれない。



続く。