桜回遊魚*東北への巻2* | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

母と東北お花見ツアー。


初日は京都から福島へ移動。

バスの車窓から桜見物。


会津磐梯山の麓に1泊して




温泉からの涼しげなサイダー!

翌日は



さよなら磐梯山。


磐越道を東へ。


郡山ジャンクションを少しすぎたあたりにある






三春の滝桜!

東北の桜ツアーにほとんど組み込まれている名所です。


詳しくはこちら


樹齢1,000年以上だとか。






土日だと大渋滞なんだそうな。

平日なのでわりとサクサクたどり着きました。






なにはともあれ


満開の快晴(*´∀`)


圧巻です!


母も喜んでおりました。






遠くに雪山。


東北の桜は

雪山をバックに見られる!


長い冬が終わり、


春が一気にやってくる。


待ってました!とばかりに(笑)


この三春の滝桜の『三春』という地名も


梅、桃、桜が一気に咲く、

三つの春が一気にやってくることから

このような地名になったとか。



この三春の滝桜だけでなく

町中にたくさんの桜がある町です。



家の庭さき、

水路の横、

田んぼの脇、


それだけで桜の名所になりそうな桜があちらこちらに。



街をあげて花であふれる街にしているみたい。


春が来る喜びが


伝わってくる素敵な街です。


ただ、






西行さんの辞世の歌?を

もじってるのが


許せんかったo(`ω´*)o


続く。