御射山獅子塚古墳。長野県飯田市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月中旬にご依頼いただいた

長野県飯田市ハリカ飯田店様での似顔絵イベント
 


仕事終わりにせっかくだもの

近くの古墳散策っ爆笑ラブラブラブラブ!!


天竜川の河岸段丘に沿って

いろんな種類、時代の古墳が点在しています。

仕事終わりなので

日が暮れるまでギリギリ回れるところを

春の夕暮れのほんわか淡い光の中、

急ぎ足で数カ所巡りました車ダッシュダッシュダッシュ


まずは


墓地横の前方後円墳っ!!!

こじんまりですが

綺麗に前方後円墳の形が分かる程よい古墳ウインク



国指定史跡 飯田古墳群
御射山獅子塚古墳

後円部を北東に向けた前方後円墳。
全長58m、前方部幅約45m、高さ8〜9m程。
後円部の一部が削られていますが、形状が比較的良好に残っています。
これまで正式な発掘調査は行われておらず、埋葬施設や副葬品の詳細は不明とのこと。
5世紀末から6世紀にかけての古墳と考えられています。
御射山獅子塚古墳を含む茶柄山古墳群は、馬を埋葬した墓が10基確認されるなど、馬との深い関わりを持つ集団の墓で、御射山獅子塚古墳はその中でも最大の前方後円墳。馬匹生産において指導的立場の人物の墓と考えられています。
また、馬を介してヤマト政権と密接な関係を持った地域であったこと示す重要な文化財です。


長野といえば古墳時代中期ころから始まる、

馬匹生産馬馬馬馬馬キラキラキラキラ

このあたりでも行われてたのねー!


墓地の反対側からカメラキラキラ上矢印


訪れたときはお彼岸が近く、

お墓参りの方が数名いらっしゃったので

ズカズカと墓地に入って古墳に登る、

ってのはさすがにやめて

遠くからの写真だけにしましたカメラキラキラ


墓地横の細い坂を抜けて


天竜川の河岸段丘をおります。

この坂が、、

細くて狭くて急で久々にヒヤヒヤでしたガーン

飯田市を車で走ってると

河岸段丘を登ったり降りたりしてね

地形を感じられてなかなか楽しいのよOKラブラブ


こちらのページにかなり詳細に書かれています下矢印 


つづく。
 
数年前の似顔絵イベント跡に訪れた飯田市高岡古墳群

これまで巡った古墳一覧 



 10年前の今日のブログ

富士山ポケットティッシュ入れ富士山ピンクハート

 11年前の今日のブログ

宇佐神宮で出会った可愛いおばあちゃん

 12年前の今日のブログ

桜坂の桜

 14年前の今日のブログ

奈良公園で6回目のお花見