ボルト入っとるけぇ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大分県宇佐旅日記つづき。


広大な敷地の宇佐神宮。

タクシーのおじさんに聞いたら、

パパっと参っても30分はかかるよ、

普通に回っても1時間かなぁ。

って、なかなかの広さ!


さらに、

神宮の裏山にも何やらありそうで(*^^*)






裏山の石段をテクテク登ったり、






こんな細道を探ってみたり、


最近はそんな裏側とか、

歴史の裏側とかに、

密かにはまってます(*^^*)



自分なりの収穫があったので満足!

と、

ニヤニヤしながら歩いていると、


小さくて可愛いおばあちゃんに出会いました。


こんな細道からいきなり私が現れたので、

ちょっとビビってました。

すみません( ̄▽ ̄;)



『大阪から来て、ちょっとふらふら散策してます』


というと、


『まぁ、お若いのに熱心な』

と、感心してくれました。


そんな信仰心はあんまりないんやけどね(笑)



『ヒザにボルト入っとるけぇ』


とソロソロ歩くおばあちゃん。


『娘が大阪で働いとったよ』

と嬉しそうに話してくれました。


小さな畑に菜っ葉を採りに行くそうな。



こんな、

ちょっとした出会いや、

些細な会話が、


いいね(*^^*)


『がんばってねぇ』

と何故か励まされてお別れしました。。



うん、頑張ろう。

何かを(笑)