当たりも障りも。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まだまだ続くよ宇佐日記。


あ、なんか、『土佐日記』みたいね。


桜眺めたり、

怪しげな細道を歩いたり、

湧水を覗いたら臭かったり、

トイレ寄ったり、


広大な敷地をくまなく歩きました。


何故こうもくまなく歩いたかというと、


宇佐神宮には上宮、下宮とあって、

方参りにならないように!


とあちこちに書いてあったからなのです!!


方参りとは、片方だけのお詣り。


あまりにも広いので、

どれが上でどれが下かよくわからんかったので、

片っ端からお詣り!


まぁ、かといって、何か必死にお願いすることもないんやけどねー。(笑)


で、ようやくたどり着いた本殿!




おおっ!

朱色が映えるね!

そして、横の木もでかいのなんの。


『木に触ってパワーをもらいましょう』

みたいなことが書いてありました。


流行りのパワースポットですかね(笑)



全国でも珍しい2礼4拍手1礼の参拝方法で手を合わせ、


パワー木をスリスリ触り、、


久々におみくじ引いてみた!



なんと!





小吉!


ρ(・・、)


うーん、、


おみくじの内容も、

小吉らしいあたりさわりのないことが書いてありました(笑)。



めでたさも ちゅうくらいなり おらが春

小林一茶


をふと思い出しましたとさ。



あちこち回ったあげく、


上宮と下宮の参拝順序を間違えるという失態( ̄▽ ̄;)



ま、、いっか。

そんな、おらが春。