ご縁の旅【松島参道杉の木のご朱印帳】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月上旬

またしても東北へ。

今年に入って毎月東北へ行ってることになります。

いざ!東北。

隙あらば!東北。

【好き】あらば!東北。


関東での仕事の合間を使って

貪欲にみちのくを巡りました。

またダラダラと旅日記を。


今回は栃木県あたりから高速道路で宮城まで北上。

お目当ての場所を目指しつつ仙台の北の辺りを走っていたら


【松島瑞巌寺 平成の大修理 落慶法要】

との登り旗があちらこちらに。

松島は今回もスルーする予定だったのですが

松島の瑞巌寺の平成の大修理がようやく終わって

10年ぶりに公開されるとのこと。

それだけでなく公開に合わせて

いろいろな催しものがあるとのこと。


そのなかでも

【限定御朱印帳販売】

なんてのを見つけてしまい

これは行かねば!!!

と。


御朱印帳はすでに一冊持ってるし

集め出すと収集癖に火がついて大変なことになるし

御朱印自体、スタンプラリー感覚で集めてはいけない!

と思っているので

迂闊な気持ちで手を出すまい!

とは、、ね、

思っているのだけど


でもね、

でもね、

この限定御朱印帳!

っていうのがね


大好きな松島の

大好きな瑞巌寺の参道の

杉並木の杉でできてるとのことラブ


芭蕉も憧れて

奥の細道に旅立った

日本三景松島。

その松島に伊達政宗が建てた瑞巌寺。

その瑞巌寺のシンボルのひとつ杉並木!


そう

2011年の東日本大震災の津波によって

塩枯れしてしまい

伐採された瑞巌寺の杉並木の杉。



数年前に訪れた際、

ちょうど伐採されてるところで、、

もうね、

大好きな杉並木が伐られるのが

悲しくて悲しくてえーん


伐採工事のフェンス近くに落ちていた

木屑を密かに拾って帰ったのでした。


なんと

あの伐採された杉が

御朱印の表紙に!


これはね

御朱印集めるとかの問題ではなく

できたら手元に置いておきたい。


6/1から限定2,000冊の販売。

この日が6/7。

近年の御朱印ブームもあって

もう無いかなぁと思いつつ行ってみたら

まだあるとのことラブ


はやる気持ちを落ち着けて

深呼吸。

ありがたく御朱印帳をいただきました。



※画像は瑞巌寺のサイトからお借りしました


購入代もね

少しでも瑞巌寺や松島の復興に繋がれば

との気持ちを込めてね。


他にも

落慶法要記念の絵はがきを配っていたり

限定の御朱印があったり

6/24には落慶法要が営まれたり

といろいろな催しがあるそうです。




杉並木だった参道は

杉の若木が植えられて

新しい参道の姿となっております。



このタイミングで東北旅。

いや、はい、

毎月のように来てますが

広い広い東北の

宮城の松島界隈に

このタイミングでたどり着き

こうして杉並木の御朱印帳をありがたく頂戴することができた


ご縁。


ありがたきかな。

今回の旅は

こうしたご縁がたくさんありました。

そんなご縁を綴ります。