気仙沼港界隈もう少しと、ひさびさの【ちょすもっこ】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は、、昼間めっちゃ暑かったー!

からの夕方〜夜の雷&大雨っ!雷傘雷

激しい1日でしたねガーン

いよいよ暑さも本気を出してきましたし

お仕事の方も、移動される方も、

気象情報をまめにチェック&対策して

気持ち良い汗をかきましょー!グッキラキラ


さてさてブログはもう少しこちらのネタです。

6月初めの朝ドラ【おかえりモネ】ロケ地巡り!
  



大好きな朝ドラの舞台に感無量っラブキラキラ

今日は気仙沼の港の界隈をご紹介船波ルンルン


震災後に何度か気仙沼に行ったけれど

今回訪れるまで5年ほど空いたかな。

しばらく来ないうちに

新しい建物がたくさんびっくりハッ

道も変わっていて、、
私の車の古いナビでは迷うほど(笑)


気仙沼の港沿いにできていたこちら


  まち・ひと・しごと交流プラザ



3階建ての

木の温かみと、海からの光を感じる建物。

シェアスペース、ワークスペースなど

市民の皆様に解放されたコミュニティスペース。

ここもロケ地として使われたそうですウインク


ワークスペースかな?有料のようですが
 
若い方たちがパソコンに向き合っていたり

ミーティングなどなどしてましたひらめき指差しニコニコキラキラ


私も短時間の利用でパソコン仕事でもしようかな?
と、ちょっと考えましたが
若者たちのキラキラした感じに
、、、おばちゃんが入っていってはいかんな不安
と後ずさりしてやめました(笑)

※追記 ↑【おばちゃん】を【おばあちゃん】と書き間違えてたので修正しました。40代、さすがにおばあちゃんという年齢ではないですね。いや、すでにお孫さんがいる方もいるからあながち!?


ラヂオ気仙沼というFM局も入っていて雷雷



まさに、モネちゃんやーーーーん爆笑キラキラキラキラ

と感動!

そう、このラヂオ気仙沼が

モネちゃんが気象情報を担当していた

ラジオ局のモデルなんだそう。


せっかく気仙沼に来たんだし

海鮮ものを食べたいな〜口笛うお座

テキトーにスマホで検索してこちらへスマホうずまき

気仙沼プラザホテルの下、気仙沼お魚いちば併設の

   港町レストラン鮮



渋い居酒屋で一杯やりながら刺し身をつまめる、、
そんなカッコいい大人一人旅ではないので
1人でも構えずに入れるお店にしたのでした。

お刺し身は厚みがあって

もっちりして美味しかったです!

まぐろカツもしっとりして美味しかったーラブ


食事が終わると外はこんなかんじ。


港や漁船の灯りがとてもきれい。


このあたりの港もロケ地だそうです。

ふふふ。何のシーンか分かるかな?

対岸には


東京へ戻る菅波先生を見送った浮見堂。

そんなこんなで

 
気仙沼は暮れていきましたとさ。


【おかえりモネ】とは関係ないですが

久々に行きたくなったこちらの道の駅!


宮城から岩手県に入ってすぐ、一関市の

  道の駅【かわさき】


ここのね


食堂でいただける


これ!かにバット!!

これがワタシ的、!

全国道の駅グルメNo.1なのよまじかるクラウン

このあたりで捕れるモクズガニの出汁の汁の

東北で食べられる【はっと汁】、、

すいとんみたいな小麦を練ったものや

お野菜が入ったお料理なんです。


もともと

すいとんなど小麦を練って茹でたものが好きでラブ

さらに

カニやエビなどの出汁のお味噌汁が好きなのでラブ

好きなもの×好きなもの

そりゃあ美味しいよね!

なにより、素朴さがたまらんのです。

道の駅にいた従業員さんかな?おばちゃんと話してたら、そのおばちゃんは泥臭い味がするからあまり好きではない、、って言ってました汗うさぎまぁ、好みあるよね(笑)


閉店ギリギリに飛び込んだら
 
食べ終わる頃には


お汁も空っぽ&お客様も空っぽに(笑)


もう1つこの道の駅に来たかった理由が

トイレ横の休憩スペースの壁に貼られてる


この地域の方言川柳っ!!

数年前にも訪れて感動っラブ

新たな川柳が貼り出されてるかな?と思ったけど

前と同じでした(笑)


以前見て、1番印象に残っていた

ハルコさんの川柳!ありました!ありました!

らづもねぇ(埒も無い)
津波に人生ちょすもっこ(振り回される)
     

津波被害のツラい川柳なんだけど

ちょすもっこという響きの愛おしさでね、、

どんな困難にも忍耐強く負けずに生きていく、

東北の方のたくましさが感じられますラブ


他の川柳も、ぜひぜひ写真を拡大してみてね。


続く。
下矢印  


10年前の今日のブログ

 13年前の今日のブログ

どちらもささやかな夢を呟いてたわ(⁠”→⁠_⁠→)

14年前の今日のブログ 

14年前の今日、1つの夢を叶えてたのね。