バカ親、バカ教師にもほどがある 子ども化する大人たち@藤原一博 聞き手:川端裕人 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

日本中が「子ども化」しているのではないかはてなマーク
バカ親、バカ教師にもほどがある (PHP新書)/川端 裕人
¥756
Amazon.co.jp

アップ成長社会アップから成熟社会王冠2に移行している日本日本
確実に、以前のやり方だけでは通用しなくなってきていて
新たな方法を模索せねばならない時期にきているのではないかと
感じることが、日に日に多くなってきたようにも感じます叫び




古い体質のものは排除ゴミポイし、新しい流れ波をつくるビックリマーク
それがすんなりと移行アップできればいいのですが、なかなかそうはいかないわけで
人が複雑に絡み合うと、それがまた難しかったりするんですよねぇあせる
どうしたって、いろんな人の考え方が交差するわけで
これをひとつひとつクリアひらめき電球にする必要があるってことだろうと思いますかお




ですが、社会はコンビニ化していて
何でも欲しいものが簡単に手に入る時代ビックリマーク
不満プンプンがあったら、簡単にクレームむかっをつけると相手が謝ってくれてごめんね
自分の意のままに動かすことが容易になってきたのかもしれませんガーン




欲しい情報はネット検索Googleで取得することも可能ですので
そんな感覚で学校学校とも付き合う人が増えてきているような
そんな感じを持ちながら、本本を読み進めていきました叫び




ただ、学校学校はサービス産業ではないビックリマーク




ちょっと前に、給食費¥を払わないとかいう親が後を絶たないとかガーン
そんな感じの報道テレビがされ、社会問題になったことを記憶していますショック!
金銭的¥などの理由により払うことができない理由は別にして
とっても豪勢クラッカーな暮らしをしておきながら、子どもの通う学校学校
給食費¥を払わないとかって、全く理解しがたいのですがショック!
そんなことを平気でいう親がいるってことなんですね叫び




義務教育学校だから払う¥必要がないだろうって
義務教育学校がなかったら、いつまでたっても読み本書きメモできないガーン
そんな人間が増えてしまうことだって考えられるわけでショック!
もし、将来の日本日本がそんな感じになってしまったら
いよいよ世界から取り残されてしまう、どうしようもない国になる
可能性だってあるわけですからガーン
義務教育学校というのは、それだけでもすばらしい制度だと思うんですよねぇ叫び




何かにクレームむかっをつけて、自分の思い通りにするとか
そういうことではなくって、もっと大事なことがあるビックリマークはずですが
子ども化してしまった親には、このことが分からないのかもしれませんガーン




私も、気をつけないとパンチ!




教師うさぎ先生側も、そんな親に嫌気プンプンがさしたのか
なかなかもって変なプライドを持っている人もいるそうで
これもすぐには解決できない、そんな気もしてきますショック!




企業ビル大事な資源とは「ヒト・モノ・カネ」それに「情報」なんて言われますが
学校教育学校の世界でも同じことが言えると思いますビックリマーク
この資源の中で一番大事なのはと聞かれたら
誰がどう考えたって「ヒト」!!
なわけですから
この「ヒト」という資源を大切に思う気持ちラブラブが重要ひらめき電球なのではないかと
そんな気持ちにもなりましたニコニコ




教育メモって、本当に奥が深いですね叫び

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)/川端 裕人
¥819
Amazon.co.jp

【藤原和博さんの著書の記事】
神々が教える下々の成功のルール
つなげる力
リクルートという奇跡
35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画


【教育に関する著書の記事(一部)】
子ども格差 壊れる子 どもの教育現場
つなげる力
教え上手 ”自ら伸び る”人を育てる
使える学力使えない学 力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法
子どもを伸ばす4つの ルール 「しあわせ脳」に育てよう!
強育論
勉強する理由 本気で 打ち込めるようになる方法
頭のいい子が育つパパ の習慣
頭のいい子のパパが話 していること
なぜ日本人は学ばなく なったのか
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち
天才は10歳までにつ くられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
5歳の誇り あの風の谷の子 どもたち
子どもの成績を伸ばす1日 10分読書
頭のよい子が育つ家
僕たち、どうして勉強する の? 「1日30分」を続けなさい!2
はじめての中学受験  変わりゆく「中高一貫校」
亡国の中学受験 公立不信ビ ジネスの実態
子どもは公立に預ける な!
教育格差の真実 どこ へ行くニッポン社会
灘校 なぜ「日本一」 であり続けるのか
わが子を算数・数学のできる子にする方法
学校崩壊と理不尽クレーム
「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 


アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



【編集後記】

女性社員の支持を集める男性社員8パターン
その人がオフィスにいるだけで、女性社員たちの笑顔が増える。女性社員の笑顔が増えることで、職場全体が..........≪続きを読む≫

これっ、けっこう大事なことではないでしょうかねぇはてなマーク
女性社員から支持を集めるというのは、やっぱり仕事がデキるという
ひとつのバロメーターだったりするような気がしますからねニコニコ


女性社員の支持を集める男性社員8パターン1挨拶がさわやかな男性社員
2
服装など、身なりに清潔感のある男性社員
3言葉遣いや態度が謙虚な男性社員
4ムードメーカーの男性社員
5上司に媚びない男性社員
6褒め上手な男性社員
7適切なアドバイスをくれる男性社員
8トラブルに冷静に対処できる男性社員

アップなるほどですねぇひらめき電球みなさんはどうでしょうかね!?

選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング/祐川 京子
¥893
Amazon.co.jp

「できる社員」になる教科書/浜口 直太
¥1,680
Amazon.co.jp