勉強する理由 本気で打ち込めるようになる方法 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

何のために勉強するのでしょうか!?
勉強する理由/石井 大地
¥1,512
Amazon.co.jp

アップ麻布、開成と難関校学校を合格したご経験を持ち、今は東京大学に在学されている
著者が語る本気で打ち込めるようになる方法とはどんなものなのかはてなマーク


現在、勉強勉強している学生のみなさんにも、子どもこども男の子を持つパパやママにも
ぜひぜひ読んでみて欲しい本本かなぁって、思ったりもしましたニコニコ


私も、息子がいるので教育学校は最大の関心事のひとつですかお
人間にとって、勉強する理由っていったい何なんでしょうかはてなマーク


自分が子どもこども男の子の頃にも経験した方も多いのかもしれませんが
私も、親から「勉強しなさいプンプンってよく言われていましたビックリマーク

私は、当時はスイミングスクール泳ぐに通っていたので
家に帰ってきて、勉強机机に向かうとこれが眠いぐぅぐぅの何のって叫び
今考えると、あんなに疲れた疲れ状態で、よく勉強机机に向かっていたなぁって思ったりもしますショック!


何事も、続けるためには強制したら難しいのではないかって思うんですビックリマーク
「勉強しなさいプンプン」って言われたところで、何をどう勉強したらいいのか顔文字(+´・_・`+)ン?
それに、勉強勉強したくないって気持ちが強いわけですから
仮に勉強したところで、自分の身につかない可能性が高いわけですから叫び


また、この本本に書かれていることって、いわゆる「お勉強」に対して強く否定的ですかお
「私の取り柄は、勉強ができることですビックリマーク」みたいな感じだと、あとで苦労するよってあせる


今の日本日本代表の教育は、相変わらず「よい子」をつくる装置かって思えるような
そんな評価基準のままですガーン


私も、いろんな本本を読みますが
今の日本日本の教育学校がすばらしいって書きまくっている本本には
なかなか出会うことがないですねショック!


確かに、学校学校で読み書きを覚えることができて
基本的な漢字新とか、計算計算とか、歴史織田信長とか、いろんな実験マイクロチューブ(ブルー)とか、外国語英語とか
半ば強制的に、義務教育の段階で学ぶことができるし
その後の人生で、義務教育の時に学んだことは重要になってくるのですが
本当に勉強勉強したかったら、強制されたらダメでしょう叫び


時代は、確実に変化していって
現在では、インターネットインターネットの出現などもあって
誰しも気軽に世に出ることが可能になった激変の時代において
日本の教育勉強は嫌い!は、未だ戦後教育の域から完全に抜け出すことができずに
未だに、集団就職の頃のモデルで教育を行っている現状があるとあせる


日本日本代表が本当に取り組むべき難題は、この教育なのではないか!?って思ったりもします叫び
こんなんでは、世界とは戦えないですよ!!


そんなこと言っても、私の息子もおそらく今の教育を勉強受けていき
世間と戦わねばならないわけで、
「お勉強」を、ひとつの趣味としてとらえるってこの本本に書かれていた考え方が
なんか、個人的にはしっくりくる言葉でしたビックリマーク


スポーツ野球も、芸術絵画も、音楽音譜も、みんな趣味だし
様々な方々が活動されているように思うのですが
「お勉強」メモも、そんな趣味って感覚でとらえることができれば
別に「お勉強」ができなくっても、他の取り柄で生きてゆけることができるんじゃないかはてなマーク


そんな気もしてきましたかお


自分自身の道を歩いて迷っている子どもや青年の方が
他人の道を正しく歩いている人々より、私には好ましい。           ゲーテ

ゲーテ格言集 (新潮文庫)/ゲーテ
¥420
Amazon.co.jp


私は、この本本にも書かれていたゲーテのこの言葉に強く同意しますビックリマーク
でも、これってできそうなことでなかなかできなかったりするんじゃないでしょうか!?



他人の意見とか、マスコミテレビの報道とかに流されやすいのが人間ですが
きちんとした評価基準を、自分自身の中に持っていたいものですねニコニコ
世界一わかりやすい東大受験攻略法基礎力養成講座/石井 大地
¥1,470
Amazon.co.jp

【勉強に関する著書の記事】
仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2

【教育に関する著書の記事】
街場の教育論
金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
「知の衰退」からいかに脱出するか? そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!!
5歳の誇り あの風の谷の子どもたち
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
そんな私も、勉強しないといけないんですよねぇあせる
この本の内容に反して、半強制的にガーン
図解入門ビジネス 最新ITIL V3の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)/打川 和男
¥1,890
Amazon.co.jp

アップ今の仕事は、このITILにのっとっているわけで
試験は比較的簡単だって聞いているんですが、バージョンあがっちゃったしあせる


私、昔この試験落ちているしガーン


勉強する理由を考えて、取り組もうと思いますシラー