「知の衰退」からいかに脱出するか? そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

あなたは「低IQ社会」の一員に甘んじてはいないかはてなマーク
「知の衰退」からいかに脱出するか?/大前研一
¥1,680
Amazon.co.jp

アップ日本って島国日本だからか、世界地球の流れにどうも無頓着なんですよねぇガーン
って、そんな感想を持っちゃいそうな内容だったかと思いますビックリマーク

いつまでも、過去に縛られないで「21世紀の教養」を身につけねば叫び
そんな思いがしました!!


この著書本を読んでいると、私なんかまだまだやるべきことがあるって感じるショック!
もう、何から何まで考えつくさねばって思っちゃったりもしてあせる


21世紀を生き抜くには、やっぱ考えることを怠らずに
常に考えて、考えて、自分の考えを持っている必要があるような
胸にズキズキくる内容ばかりでありましたショック!


そう、ズキズキ胸にきているだけではどうしようもなくって
これから何をどうやって行動していくのか!?
とにかく、インプットしたらアウトプットなんだろうと思います走る人


ホント、のらりくらりとサラリーマンで仕事ビルをしていることだけで
とても21世紀を乗り切っていける気がしないガーン

だって、会社が倒産石川県するかもしれないし
いきなりリストラ対象になって、職を失うことになるかもしれませんから叫び


そこには、「偏差値教育」「○×式教育」といった日本独特の教育方法に対し
メスを入れているような内容で
個人的には、その通りだと思ってしまうことばかりでしたビックリマーク


私にも息子がいるので、教育に関しては興味がありますニコニコ

ビジネス書も、毎月毎月何冊も読むのですが
教育に関して、とりわけ子どもの教育に関して
ピンとこないのが正直な感想で
どのビジネス書や、ビジネスで著名な方のブログなんかも
個人ブランディングに関して、自分のことに関して書かれていることが多いのですが
これからの子どもたちに対して活用できるものがなかなかないわけで叫び
教育に関して、もっともっと注目すべきではないかって
思うことが多々あったりしますビックリマーク


はっきりいって、人は家庭もってナンボだと思っていますガーン顔文字
いろんな発言をされても、独身だって思ってしまうだけで
私にとっては、全くと言っていいほど響くものがないshock*


仕事で実績があっても、その方がきちんと家庭を守っているかって
私は、そんなところを無意識にみてしまいます目

家庭は一番小さな「社会」ですからねニコニコ
世の中にいろいろ発言するんであれば、自分の「家庭」くらいは持っておかないとビックリマーク


個人的には、そんな思いっきり偏見を持っていたりします目


まぁ、独身時代も大事だと思いますからいいんですけどねかお
でも、家庭家を持つことで視野が広がると思いますから笑顔
個人的には、ぜひぜひいい人を見つけて家庭家を築いていくことをお勧めしますラブラブ


家庭家を持って、そのうちに子どもを持つようになると
守るべきものができ、それに将来のことなんか真剣に考えるようになりますかお


それだけ、子どもboyはかけがえのないものですからねニコニコ


その子どもに対してもっとも興味があるのが「教育」ってわけで
この著書本の後半部分に書かれている「教育」に関することは
とりわけ真剣に読んだ気がしますビックリマーク


「勝ち組」から学べビックリマークってことで
著書にある21世紀のリーダーに資質・能力について下記のように書かれていますひらめき電球

1方向を示す
2程度と方向を示す
3具体的にやってみせる
4できる人間を連れてくる


アップそうそう、これから「家長」としても大胆に提示していきたい項目でありますね叫び
誰もが21世紀のリーダーになるべく、日々精進していきたいと感じました走る人


「英語」「IT」「金融」
著者のいう「三種の神器」を何としてでも手に入れて
21世紀という荒波波をくぐりぬけていきたいと思いました!!


それにしても、どうやって手に入れようか!?
「英語」は、やっぱり英会話学校英語に行くべきでしょうかねぇ叫び
「IT」は、私の本業なので仕事しながら身につけるとして
「金融」も、銀行銀行*に預けっぱなしの生活から
少しでも投資チャートに回していけるよう、勉強していこうかって思ったりしてあせる


インプットしたら、アウトプットですからねビックリマーク
何とかせねば叫び


この本を読んで、今日からあなたはどのように行動しようと思いますか!?
考えねば顔文字
ザ・プロフェッショナル/大前 研一
¥1,575
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)