僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

勉強をする本当の理由とは!?
僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2/古市 幸雄
¥1,260
Amazon.co.jp

アップあのベストセラー『「1日30分」を続けなさい!』の続編本として
大人向けおじさんでもあるし、そのご子息の小中学生ランドセル 黒向けにも書かれている
そんな著書本だそうなんですビックリマーク
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55/古市幸雄
¥1,365
Amazon.co.jp

アップこの本本を読んだ時には、そうだよなぁひらめき電球30分でいいんだよなぁって思って
とにかく毎日続けることができるのはなんだろう?おまめって考えていたりもしましたニコニコ


ところで、大人はどうして勉強しないのだろう!?
通勤電車電車の中で眠っちゃってぐっすりしまうほど、日ごろの生活に疲れているからハァハァなど
いろんな理由があるかもしれませんが
簡単に言うと、あきらめちゃっているからあせる


そう言われて、私も人のこと言えないよなぁって感じたりもしてガーン
どうせ私だって、このままのらりくらりと仕事仕事をしていくんだよなぁって
なんとなくですが、そんなことを思っていましたからね叫び


でも、勉強机は必要ですし必須ですねビックリマーク
それは何のためはてなマーク
それが、この本本のテーマとなっていますかお


勉強しなくっちゃって、感じていない人はいないと思いますひらめき電球
でも、いろんな言い訳をしてなんだかんだってしていない人は多いと思いますあせる
でも、そんな環境のせいにしないビックリマーク
勉強したければ、どんな環境だってできるはずなんです!!


この本本は、小中学生向けの文章で書かれているメモためか
読んでいる私も、そのころの気持ちになって読み進めることができましたニコニコ
で、ショックSHOCK!!だったのが以下の文章であせる


「あるとき、僕はふと気づきました。社会に対して文句ばかり言っている、
給料が安いと文句を言っている、夜はテレビばかり見ている・・・・・・
そう、僕が子どものころ見ていた、勉強しないで困っている大人に、
僕自身がなっていたのです。」

アップ帯にも書かれているこの文章メモに、なんかドキッ!!としました叫び
だって、私もそんな大人だったりするのですからエ!


今の環境に文句を言っている暇があるんだったら
とっとと勉強すればいいんだ
ビックリマーク
そんなことを気づかせてくれたひらめき電球のが、『「1日30分」を続けなさい!』でしたニコニコ
どのような環境であれ、勉強はできるグッド!
そんな気がしますかお


義務教育って何で受けるんでしょうかはてなマーク
法律で決められているからって答えが、実はほどんどなのかもしれませんあせる


いわゆる貧困国と言われる国々の人々に共通して言えることが
読み書きができないことビックリマーク
戦後の日本も、まさにこのような状況だったといいます叫び


学校学校に通うよりも、働いていなさいプンプンってそんな感じあせる
だから、強制的に小中学校は義務教育にしたそうなんですビックリマーク
簡単に言うとかお


このことって、当たり前のように過ごしてきましたが
実は、とっても有難いことだったりするんだと思いますラブラブ
だって、国から読み書きメモの勉強を強制的に学校学校で受けることで
社会人になっても、読み書きの苦労はしませんからねニコニコ


読み書きメモできないと、どうしても単純作業のような仕事に限られるので
貧困国と言われる国々は、いつまでもそこから脱出できないとあせる
これには、なるほどなぁって感じかお


教育の大切さを身にしみて感じた部分でしたニコニコ


できる大人とできない大人は何かはてなマーク
私にも、明確な答えは分かりませんが
できる大人になるには、勉強机するのが近道かなと思いますニコニコ


勉強すればできる大人になれるかは分かりませんが
できる大人は勉強していると思います
ビックリマーク
だから、これからもコツコツ勉強書類していこうと思いますメモ


「小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところに行くただひとつの道だと思う」
アップこのブログに、何度も出てくるイチロー選手イチローの名言ビックリマーク
社会人になっても勉強メモは同じだし、継続は力なりですよねニコニコ


株式投資より自己投資なんて言葉のあるのですが
自己投資は、リスクなくリターンを得ることができる
唯一の投資方法
ですからねビックリマーク
なかなか芽ふたばがでないですがあせる


自分の能力を信じて、実行あるのみ走る人ですかねニコニコ
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ/古市 幸雄
¥1,365
Amazon.co.jp

英語でチャンスをつかみなさい!/古市 幸雄
¥1,575
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)





【編集後記】
文章書くのって、大変ですよねヒィー
仕事でも、メールなどよく電子データで文章を書くのですが
これほど難しいと思ったことはないですねあせる


最近よく、言葉の力を感じますかお
言葉は、本当にいろんな力マッチョを持っていますビックリマーク


時には、凶器にもなります刀
時には、感動を与えることもできます感動


私も義務教育学校を受けましたが
もう一度、読み書きの勉強をしようかと叫び


そう考えると、本を出版するってスゴイことですねビックリマーク
改めて、尊敬しますすごい