使える学力使えない学力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

これからの時代に求められる本当の国語力とは!?
使える学力 使えない学力 (ディスカヴァー携書)/田中 保成
¥1,050
Amazon.co.jp

アップ英語英語を勉強するよりも日本語あ。の勉強しろよプンプンって思うことってないですかはてなマーク
言い方がやたら下手くそだったりして、バイリンガルなんか目指すよりも
母国語である日本語あ。をきちんと学んでおけっプンプンって思う経験ってないでしょうかねぇあせる


私も語彙力は本当に自信がなかったりしますガーン
漢字検定愛の問題集とか手に取ってみても、本当に知らないことばかりで叫び


でも、なんでもかんでも勉強すればいいってわけでもなくって
どのようにして国語力を鍛えていったらいいのかはてなマーク
参考になる著書本だったのではないかって思いますニコニコ



キーワードは、「考える」ことビックリマーク



言われたことだけをしていればいい時代はとっくに終わってしまって
問題に直面した時に、自分だったらどう考えどんな答えを導こうとするのかはてなマーク
これが本格的に問われているのではないかと思いますかお



その訓練には、この本本はピッタリなんじゃないでしょうか!?



本の中にいろんな問題もあったのですが
これがなかなかの難問で、すぐには答えを導き出せないって感じあせる


このブログメモでもそうなんですが
自分の考えをまとめて
人に分かりやすく伝えるってことが問われている叫び

そう、これがまた難しいったらありゃしないショック!


よく、「話し上手になる必要はない、伝え上手になるんだぞっビックリマークって言われましたかお
私も話し方がそんなに上手だとは思っていませんので、どうしても上手に話そうって
無意識に思ってしまって、できもしないことをやろうとして失敗するのですが
きちんと伝えることの方がよっぽど大事ですってあせる


何かを質問されて、それの答えを一生懸命に探そうとしてしまうのは
日本の教育学校の責任だって、複数の文献メモで読んだことがありますが
日本の教育学校の責任にしたところで、自分の読解力が上がるわけでもないし
それはそれとして、どうしたら自分の語彙力や読解力をあげることができるのかはてなマーク



もっともっと、真剣に考えねばと感じざるを得ませんでしたショック!



「論理的に物事を考えよビックリマークとか言われるんですけど、
私は本当に苦手なんですよねぇ叫び



「」いいじゃんビックリマークテキトーに答えていりゃぁ!!」ってわけにはいかないんでしょうねショック!
だから、きちんと使える学力というものを身につけておいて
この100年に一度と言われる大不況の中を、きちんとしたカタチで乗り切るには
この「使える学力」を、少しでも多く身につけることが大事なんではないでしょうか!?


う~ん、日々是勉強ですねメモ

消える学力、消えない学力 算数で一生消えない論理思考力を育てる方法 (ディスカヴァー携書)/田中 保成
¥1,050
Amazon.co.jp

【勉強に関する著書の記事】
勉強する理由 本気で打ち込めるようになる方法
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2
仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
お金を稼ぐ!勉強法 「学んだこと」を「お金に変える」技術
できる人の資格勉強法
効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

おかげさまで、本日は寝不足でしたぐぅぐぅ

NHKえいごであそぼでテニステニスのウィンブルドン選手権男子決勝を放映テレビしていて

もう、眠れないったらありゃしないショック!



ご覧になったからいらっしゃいますか!?

ロジャー・フェデラーvsアンディ・ロディックテニス

特に、最後の第五セットなんか30ゲームですよ叫び

もう、興奮しちゃって眠れなかったですショック!



ロジャー・フェデラーは、あのピート・サンプラスの4大大会優勝の記録を抜きましたねビックリマーク
ピート・サンプラスを超えるテニス・プレーヤーは出てこないだろうって
言っていたような気がしますが、本当に恐るべしです叫び


あの、プレッシャーのかかる場面での集中力疑いの眼差し
これぞプロかちょんかちんでしたね!!


ロジャー・フェデラーにも、アンディ・ロディックにも
本当に素晴らしい試合テニスを見せてくれてありがとう音譜って
そんな気持ちですニコニコ


Wimbledon Classic Match: Federer Vs Sampras 2001 [DVD] [Import]
¥1,112
Amazon.co.jp