天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く! | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

子どもには、本当に可能性を秘めた能力が備わっているもんなんですねビックリマーク
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!/横峯 吉文
¥1,260
Amazon.co.jp

アップ先日、観たフジTVフジテレビ系の番組『エチカの鏡』で
保育園児通園バッグがみんな逆立ちダンスしているところとか
山合宿大山で泣きながら泣苦手なことを克服する姿を観て
思わずAmazonアマゾンで購入しちゃいました叫び



私の息子くんも4歳になりますが、同じ年くらいの子どもたちの凄さに
ただただビックリして、子どもの能力って無限大メラメラなんだなぁって
つくづく思ってしまいました叫び



いやっ、あの映像は衝撃的ドンッで驚くばかり叫び
いったいどうしたら、あんなことができるのかはてなマーク



著者は、あのプロゴルファーゴルフ横峯さくら選手のおじさんとのことビックリマーク
鹿児島県鹿児島の志布志というところで、保育園通園バッグなどを経営されているとのことでしたニコニコ


尊重していることは「自学自習」メモ
つまりは、自分で学んで自分のものにしていくってことビックリマーク
今の親は、子どもに甘やかし過ぎだって、そんなことも書かれていましたショック!


確かに、この本本を読んでいると、私も相当甘やかしているなぁって
思ったりしてちょっと反省しました反省!
だって、抱きしめていいのは2歳まで とか書かれているのですが
そんなの無理だよぉ無理って感じたりしてあせる


でも、それ だけで子どもは自分で学んで自分のものにしていくのだろうということでしょうし
そこに親が必要以上に干渉することは、子どもにとってよくないのでしょうね叫び
「 やりたい」「勉強したい」っ て思うことをまずは尊重すべきなんだと思いますニコニコ


よく、子どもこども男の子に話しをするときに、
いわゆる「赤ちゃん言葉」は使ったらいけないって
そんなことを聞いたことがあります耳


子どもこども男の子だって、一人前の人間であって
決してバカにしたような話し方を子どもこども男の子にはしてはいけないパンチ!
子どもなりに一生懸命考えてチャレンジして、その結果がどうであれ
自分のものにしていくビックリマーク
その吸収力は、大人には到底真似できないことなんでしょうね叫び



子どもこども男の子だって、一人前なんですから音譜



「ヨコミネ式」は、その「自学自習」の基本が徹底されていて
園児幼稚園も、先生も楽しく接することができているのが特長なのかなぁって気がしますニコニコ


とっても楽しそう楽しいだし、それでもってイキイキわくわくしていて
その中でやっていることは、本当に保育園生か!?って思うくらいスゴイ叫び


確かに、ついていけない子どもなどもいるかもしれませんが
考え方、理念、そういったものは
都会都会の子どもたちが、忘れかけているようなものばかりなのではないかと感じますかお



本当は、子どもは自然霧の中で自分で学んでいくんでしょうねニコニコ



私の息子くんも、鹿児島鹿児島に帰省しているときに
自然の中で、土いじりをしたり、木に登ったりして
とっても楽しそうにしていたことを思い出しますニコニコ


都会では、なかなか体験できないですからねあせる


今、できることからはじめるビックリマーク
巻末にはQ&Aもついていて、子育てにお悩みの方にも解決の糸口が
見つかるかもしれないと思います音譜



習い事漬けにするのもいいのかもしれませんが
一度、この「ヨコミネ式」の世界にどっぷりと浸かってみてはいかがでしょうかはてなマーク

4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち/滑川 彩子
¥1,575
Amazon.co.jp

5歳の誇り あの風の谷の子どもたち/瀬高 郁子
¥1,575
Amazon.co.jp



【子ども・子育てに関する著書の記事】
頭のいい子が育つパパの習慣
子どもを伸ばす4つのルール 「しあわせ脳」に育てよう!
頭のいい子のパパが話していること
頭のよい子が育つ家
5歳の誇り あの風の谷の子どもたち
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち
頭のよい子は絵がうまい
子どもの成績を伸ばす1日10分読書
14歳からの商い 「働く」ことの意味がわかる教科書
おかあさん☆おとうさんのための行動科学 子育てが楽になる「とっておき」のスキル
ほめ言葉ハンドブック 家族・プライベート編
金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2
モモ


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

実は、この著書本に関しては
具太郎さんが運営されている「みんビズ! 」にも
私が書いた記事として掲載されていますビックリマーク


そう、私も「
みんビズ! 」のブログライターメモとして
参加させていただくことになりましたクラッカー


チョー嬉しいおぉ!


でも、同じ著書本の記事でも内容が異なるんです叫び
だから、この著書本に関して私は、2回記事を書いたメモことになりますニコニコ


私自身も、初の試み音譜


私の気持ちとしては、
当ブログアメーバの記事は、「子育て」という視点目から
みんビズ! はてなアンテナの記事は、「ビジネスにも活かす」という視点目から
記事を書いたつもりですメモ


ぜひ、みなさんに両記事を読み比べていただきたく思いますニコニコ
上手く書けたかどうか、ちょっと不安ですがあせる



みんビズ! 」版
天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式で子供は輝く!
こちらもぜひ読んでみてくださいねアップ