![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
- 教育格差の真実‾どこへ行くニッポン社会‾ (小学館101新書)/尾木 直樹
- ¥756
- Amazon.co.jp
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
現在の教育格差について論じているこの著書
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
あんなことやこんなことにも切れ込んでいて、読みごたえのある一冊
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
ないかと感じたりもしました
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
いやぁねぇ、この教育格差というのは確実に将来に響く
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
格差なんてあって欲しくはないのですが
現実はとても非情
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
日本人って、どこか自分の国が先進国
![走る人](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/044.gif)
いくら問題
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
経済大国
![¥](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/258.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
思うところもあるのかもしれませんが
この教育格差については、どう見ても発展途上もいいところで
こんなことでいいのだろうか
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
著書
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
書かれていたところで、
個人的には、「夜スペ」なんて取り組みも好意的
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
この取り組みに対する問題点
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
思うところも多くって、何でも完ぺきにいくことはないんだなぁって
感じたりもしました
![かお](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
この本
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
サブタイトルにもなっている「どこへ行くニッポン社会」って
本当にその通りだなぁって思ってしまって
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
いやぁ、何がしたいんでしょうか
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
偏差値教育
![学校](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/308.gif)
世界と逆行
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
それが表面化したら、またカリキュアラムを戻していくけど
「ゆとり」は確保するだのしないだの、まったくもって信念
![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
どうしたいのか
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
子どもたちにとっては、本当に迷惑
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
じゃぁ、どうすればいいのか
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
ビジネス書
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
その内容には、ある程度の原則みたいなものがあって
それに沿ったカタチの内容が、様々な著者によって書かれて
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
だんだんと分かってきたりするのですが
そこ原則のひとつであろうことが「協力社会」ということ
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
自分の周りの人間は、みんな幸せにしなきゃならないよ
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
みんな平等ってこととはちがうと思うのですが
何でも競争
![走る人](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/044.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
確かに言えるような気がします
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
ゆとりだったり、詰め込みだったり、本当の教育
![学校](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/308.gif)
そんなところにあるのではなくって、みんなで協力して
それぞれの長所短所を生かして、学校や部活動とか
いろんな組織をつくりあげていくところに、その本質がある
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
だからこそ、学校
![学校](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/308.gif)
この本
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
受験
![メモ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
日本って、こんなに豊か
![ラブラブ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
心で満たされている方って、何だか少ない気がしてしまって
こんなことってあるんだなぁって思います
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
いくら物を買っても、贅沢品を持っていても
心が満たされるって感じにはならないんですよね
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
教育
![学校](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/308.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
今の教育格差
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
私たちはこれから何をすべきなのか
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
将来、ビジネスの世界に出てくるであろう子どもたちに対して
私たちは何ができるのか
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
などなど、いろんなことを考えた著書
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
- 変われるか?日本の教育―現場の視点から「教育改革」を斬る/尾木 直樹
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- いま、「開国」の時、ニッポンの教育/尾木 直樹
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
- 新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫)/森永 卓郎
- ¥620
- Amazon.co.jp
- こんなニッポンに誰がした―森永卓郎の政治経済学講座/森永 卓郎
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
【教育に関する著書の記事(一部)】
子ども格差 壊れる子どもの教育現場
つなげる力
教え上手 ”自ら伸びる”人を育てる
使える学力使えない学力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法
子どもを伸ばす4つのルール 「しあわせ脳」に育てよう!
強育論
勉強する理由 本気で打ち込めるようになる方法
頭のいい子が育つパパの習慣
頭のいい子のパパが話していること
なぜ日本人は学ばなくなったのか
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち
天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
5歳の誇り あの風の谷の子どもたち
子どもの成績を伸ばす1日10分読書
頭のよい子が育つ家
僕たち、どうして勉強するの? 「1日30分」を続けなさい!2
はじめての中学受験 変わりゆく「中高一貫校」
亡国の中学受験 公立不信ビジネスの実態
子どもは公立に預けるな!
いつも感謝します
本当にありがとうございます
これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いします
【編集後記】
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
携帯電話
![携帯](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/107.gif)
今は、限定的に設定されちゃっているんですよね
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/17/news072.html
日本通信、ドコモ網のSIMカードを単体販売――SIMロックフリー端末向けに
※ITメディアより
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
携帯電話
![携帯](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/107.gif)
![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
- 体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版/神崎 洋治
- ¥1,995
- Amazon.co.jp