$リーダーへ贈る358の言葉

週末まで後少しの木曜日!

本日もお仕事、ホントウにお疲れさまです。

さてさて、写真の人は誰でしょう?

と、お笑い好きの方であれば、ご存知、
「芋洗い坂係長」さんですね。

昨日、イマジンプラスの笹川社長
からご縁をいただき、
三軒茶屋のライブハウスにお邪魔しました。

 いや~面白かったです。ゲラゲラ、ゲラゲラ、大笑いしてきました。「芋洗い坂係長」のことをあまり詳しくは知らずに行ったので、まず驚いたのは、歌とダンスのうまさです。体重は100キロ近くあるそうですが、きれる、きれる、どうしてその体型で、そして、どうしてその年齢で、とびっくりました。「芋洗い坂係長」は、ちなみに43歳で、わたしと同世代なのだと知り、これもびっくり!

 で、ネットで調べてみたら、「芋洗い坂係長」は、振り付け師でもあったのです。つまり、ダンスの先生で、お笑い芸人さんとは、またちょっと違うのですね。

納得です!

さて、昨日、お邪魔した理由というのは、このライブに、笹川社長と縁の深い和田裕美さんがゲストとして登場したからです。

$リーダーへ贈る358の言葉

 和田さんが松田聖子の『秘密の花園』の歌詞を朗読します。『秘密の花園』にはに「ムーンライトマジック」という詞があって、その詞の読むと「芋洗い坂係長」が、マジック、つまり手品をします。そんなからみでした。和田さんの透明な声の朗読に、「芋洗い坂係長」のべたべたの手品。なんともアンビバレントな雰囲気で、これまた大笑いしてしまいました。

 昨日は、アメブロもやっています研修講師として数多くの実績をもつ戸田久美さんもご一緒でした。戸田さんのブログはこちらです。人とのコミュニケーションのことなど、ためになることがたくさん書いてありますよ!

$リーダーへ贈る358の言葉

 また「ジプシークイーン」というアジア展開しているバンドのボーカル「Shinon」さんにもお会いしました。「Shinon」さんは、なんと8ヵ国語を喋るそうです。アジア各国を回りライブをする時に、やっぱり現地の言葉で挨拶すると、盛り上がりが違うのだと、言っていました。「Shinon」さんもブログやってま~す!

 $リーダーへ贈る358の言葉



そしてそして、笹川社長のアメブロはこちらです。

$リーダーへ贈る358の言葉

楽しい、楽しい、一夜でした。

笹川社長、ご縁をありがとうごございました!


***

ということで、「今日の言葉」は、こちらの本から笹川社長の言葉です!

女性経営者が儲かる理由/菅原 智美



***

「正直に誠意をもって、
 もし悪い情報があれば、
 すみやかに報告する
 姿勢を大事にしています。」

***

 笹川社長はこの本の中で、「銀行と上手につき合うことが経営のコツ」とおっしゃっています。「今日の言葉」は、銀行に対して、そして取引先に対しての、笹川社長の姿勢です。

 確かに、悪い情報というのは自社が、あるいは、自分が一見、不利な立場におかれるわけですので、それを出すのには、どうしても心理的抵抗があります。
 多くの人がきっとそうだと思います。
 
 ですが、良いことと悪いこと、その双方を常に、抱えているの人であり、会社であるわけで、何かあった時には、悪いことを迅速にオープンしていくことは、信用蓄積の観点からも、とても大切なことだと思います。

 悪いことがあった時、迅速に情報を公開し、対応していく。これ、経営の世界では、ジョンソン&ジョソン〔以下J&J)の「タイレノール事件」が有名ですね。「タイレノール」は、解熱鎮痛剤です。

 1982年のこと、タイレノールに誰かが毒物を混入したと、シカゴ・サン・タイムズ紙からJ&Jに連絡がありました。J&Jはそれを受け、すぐに新聞、テレビなど、当時あるあらゆるメディアを通して、生活者に向けて、情報を発信しました。また、専用のフリーダイヤルを設けて、消費者からの声にも向き合いました。それらの報道量は、JFK暗殺以来の数と言われ、J&Jは、信用を失うどころか、その真摯な対応から、逆に、生活者からの信頼を得ることができ、売上も2ヶ月後には、80%まで回復しました。

 日本の昨今の例では、松下電器が「石油暖房機」を回収するために、長期間にわたって(もちろん、今も)新聞やテレビCM などを通して、自社の汚点を情報公開しました。
 つい先日は(私もそれを購入していたのですが)ブリジストンが、自転車に付ける「子ども席」の回収に、新聞広告をうっていました。その広告によると、子どもの足をのせる部分が、ぼきりと折れる可能性があったとのことでした。

 人も、会社も、100%の完璧を目指しつつ、でも、100%完璧などということは、そうないわけで、自分のあるいは自社の「影」となる部分に、いかに光りをあてていくのかが、やっぱり重要なのですね!

 そういった意味で、笹川社長の「今日の言葉」は、重みをもって響いてきます。


 あなたの「迅速な対応」を大切に!



今日も、あなたらしいリーダーシップを発揮して
【しなやかなリーダー】としての
ご活躍を心からお祈りしています。晴れ



元氣・勇氣・やる氣で(^O^)/


$リーダーへ贈る358の言葉



$リーダーへ贈る358の言葉




by EARTHSHIP COUNSULTING




AD