2011年から続けてきたフェイスブックページ「がんばれ!ニッポンの上司たち」を、今年(2016年)の1月1日に、

 

「リーダーへ贈る人生が輝く名言」

 

に名称変更いたしました。

 

「東日本大震災で痛んだ日本を応援する」という意図をもって「がんばれ!ニッポンの上司たち」というネーミングを、2011年、選択いたしました。

 

川柳をやってみたり、コラム風の記事をアップしてみたり、と様々な取り組みをしてきましたが、更新にかける時間との関係で、長続きしないものもありました。

 

そうして、トライ&エラーを繰り返してきて、2015年の1年間は、とにかく毎日、欠かさずに、リーダー、上司の皆様を励ます「言葉」をひとつは、アップしようと心に決め、スータートしました。

 

毎日「いいね!」「シェア」をしてくださる、あるいは、「コメント」をわざわざ書いてくださる方々に支えられ、お陰様で、2015年は、365日、続けることができました。

 

そして、2016年「リーダーへ贈る人生が輝く名言」としてリニューアル・スタートしたところ、それまで以上の方々に「いいね!」をしていただけるようになりました。

 

1日の「いいね!」の数は、正確に計算していませんが、実感値としては、平均して60~80ほどです。

 

リーチ数という「どれだけの人が見たか」という数値は、フェイスブックのアルゴリズムが変化し続けているので、昨年との比較を単純にはできません。

 

ただ、昨年(2015年)は、1,000に満たない日が多かったのに対して、今年に入り、平均して1,000を超えるようになっています。

 

私は「アルゴリズム」とか「リーチ」とか、詳しいことは、さっぱりわからないのですが(^_^;)、ページ全体への「いいね!」数の伸び率も、昨年以上となって現在のところ推移しています。

 

今年に入って、ひとつ変えたのは、自分オリジナルの言葉をアップするようになったことです。

 

これまでは、松下幸之助さん、本田宗一郎さん、イチローなどなど、著名人の言葉だけをアップしてきました。

 

自分の言葉は、名無しでアップしていますが、これにも「いいね!」をしてくださる方がいて、嬉しい限りですv(^-^)v

 

本当にどうもありがとうございます。

 

私は現在、47歳です。

 

SNSの登場と、その進化には、正直、もう、ついていけなくなっています。

 

デジタル社会は、これから人工知能と融合していきながら、私の世代が幼い頃に漫画で見ていた(例えばアトムやドラえもんやガンダム)の世界が、現実のものになろうとしています。

 

若者たちが柔軟な発想で、どんどんと社会を進化させていくことは、とても頼もしく思っています。

 

そんなことを考えている折、大学生たちにものを教える仕事の打診が昨年末にあり、それが年初に正式に決定し、

 

「時代に取り残されたおやじ状態では、こりゃ、いかん!」

 

と、心を改めて、決意を新たにし、新たな情報発信できるネット媒体にもチャレンジしてみようと思い、このブログを書いたというわけです。

 

このブログにも蓄積してきたコンテンツがあります。とても毎日とはいきませんが、不定期ながら、このブログも、ちょっとは更新をしていけたらと思っております。

 

新たに挑戦したことは、こちらのブログや12年続けていますメルマガ「リーダーへ贈る108通の手紙」でお知らできたらと思います。

 

ということで、何が言いたかったといいますと、引き続き、このブログも、

 

「どうぞよろしくお願いいたします」

 

というでした(^_^)v

 

ミドルおやじ、がんばります・・(笑)

 

 

アースシップ・コンサルティング 代表 松山 淳

 

 

AD