元旦の夜も更けてきましたね~

午後は初詣に行って、帰ってきたらゆっくりと過ごしました.
先ほど、ご飯が終わってテレビで格付け観てました.

晩ごはんはちょっとご馳走にしましたよ.



和風の食卓です.
メインディッシュはこちら.



ステーキは宮崎牛のラムシン.
以前にも使いました(こちら).
我が家は息子君が脂っこい肉が嫌いなので、やわらかい赤身で脂の少ない部位を選びます.



焼き方はこちらと同じです.
和風あっさりサラダ仕立てのビーフステーキ

他は、明太子と海苔の玉子巻き.



長芋の酢の物にイクラ.



赤大根のサラダ仕立て.



ぎんなんご飯.



作り方は前にご紹介しました.



汁物は煮干しでしっかり出汁を取り、昆布とかまぼこを入れました.



どれもとっても簡単なものばかり.
レシピは軽く書いておきますね.


<長芋の酢の物のイクラ添え>レシピ     

作り方:
長芋20cmは皮をむいて2mmの厚さの輪切りにする. 米酢大さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1/4を加えて和える. 器に盛り付けてから、イクラを乗せる.



<明太子と海苔の玉子巻き>レシピ     

作り方:
玉子4個にみりん大さじ2、塩小さじ1/8、砂糖小さじ1/2を加えてよく混ぜる. 卵焼きを作る要領で、最初に明太子と海苔を乗せて巻きながら焼く.




<赤大根のサラダ仕立て>レシピ     

作り方:
赤大根は皮をむき、1mmの薄切りにする. 半月型に切ったら水に20分ほどさらし、ハーブとオリーブオイルを合わせる.




<塩ステーキ>レシピ     

作り方:
肉は2cmほどの厚切りにし、塩を軽く振って焼く. 焼き方はこちらと同じです.




デザートは小豆アイスにしました.
すっごく昔にテレビでやっていたんですが、生クリームとあんこを同量ずつ混ぜて冷凍するだけ.

簡単でとっても美味しいです!



まだまだお正月気分を味わえそうですねかどまつ
嬉しいものです音符♪





こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです