今日の晩ごはんはパスタでした音符


トマトベースなのですが、イタリアンのお店のように程よいトマト感を目指しました.
ほら、トマトたっぷりのソースじゃなく、ほんのりトマト味で美味しいパスタ、あるじゃないですか?



ミニトマトとアンチョビ、ニンニクに、あと実はマッシュルームも加えてペーストにしました.




それをバターで炒めてソースにします.
これで、「程よい」トマトソースの出来上がり.



あとはエビを加えて火を通します.
手が込んでいるようで、実は時短メニューでもあるのでした







<エビのアンチョビトマトソースパスタ>レシピ     
アンチョビの塩味、パスタのゆで汁の塩があるので、味付けは必要ありません.



材料: 3人分

・トマトソース
アンチョビ・・・9尾
ミニトマト(極小サイズ)・・・21個(一般的なサイズなら7個)
マッシュルーム・・・6個
バター・・・大さじ3

冷凍エビ(大)・・・15尾
インゲン・・・18本
パスタ・・・270g
パスタのゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)

*アンチョビの塩味が足りない場合は、ソースに塩を足してください. パスタも塩味になるので、ソースを美味しく感じる程度で.


作り方:

1.トマトソースの材料のうち、バター以外をフードプロセッサーで滑らかにする.


2.フライパンにバター大さじ3をとかし、1のソースを入れて弱火で30秒ほど炒めるような感覚で混ぜる.




3.冷凍エビ15尾を加えて、弱火で4~5分加熱する. エビに火が通って丸くなったら火を止めておく.


4.パスタをゆでる. ゆで時間の2分前にインゲンを入れる.


5.パスタの煮汁をお玉に1杯、3のフライパンに入れてからパスタをざるにあける.


6.フライパンを弱火にかけながら、パスタを入れて全体を混ぜたら出来上がり.






混ぜているときから、アンチョビとバターのいい香りが立ち上ります!





おもてなしにも使えそうなパスタになりましたきらきら




今日はいつもより少な目晩ごはんです.
なぜって、息子君は塾の前に唐揚げと、糠漬けのおやつを食べたからです.
糠漬けの美味しい食べ方を見つけたので、また明日ご紹介しますね!







こちらの最終投票が始まっています.



私はスイーツ部門の王者として参加しています.
また応援に投票していただけると嬉しいですきらきら
よろしくお願いします!



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです