今日の晩ごはんです.

一汁一菜の和食にしました.

メインはしめサバのサラダ仕立てです.
汁物はナスビのお味噌汁.



しめサバのサラダ仕立ては、キュウリとニンジンを塩でもみ込んで、生姜、昆布、しめサバと合わせます.
味付けは塩だけなのに、旨みたっぷり・・・
自分で作っておいてなんですが、かなりのお気に入りになりそう!





さて、レシピを書く前に、ひとつだけ語らせてください.
今日は大きな発見をしました.

それは、良い器の条件です.

昨日の朝ごはんで登場した、輪島塗のお椀.
今日はお味噌汁に使いました.

昨日、鮭ご飯を盛り付けて写真を撮って驚いたのは、器の写真写りがとっても良いこと!
しっとりと程よいツヤの肌が美しく、何とも言えない気品が漂っているのが写真でもわかるのです.

もう一度この写真を・・・



器として鮭ごはんを引き立てつつも、器自体も主役を演じていませんか?


それが・・・今夜はお味噌汁を入れたでしょう?
どう頑張って撮っても、お椀が目立たないのです.



朝の自然光の中と、夜の白熱灯の下では色が違って写るから~
それも少しはあるかもしれませんが、たぶんそうではありません.


今日の晩ごはんでは、主役のお料理はしめサバの一品.
輪島塗のお椀に入れたのはわき役のお味噌汁です.
だから、お椀は目立たないのかなと思うのです.





良い器の条件って、皆さん何だとお考えですか?



私が今日見つけた、良い器の条件は・・・

お料理を作った人の思惑をちゃんと反映する器.
盛り付けたお料理の役割に合わせて、主役にもわき役にもなる、何役もこなせる器なのではないかということです.

な~んて、器についてうんちくを語れるほどの知識はありません.
でも、改めてこのお椀のすごさを感じた夜でした.

昨日の朝ごはんでも書きましたが、このお椀は大崎漆器店さんのお品です.
塗師家の女将えつこさんのブログにも登場する、素敵な輪島塗の器たち.
二日間使ってみて、本物の輪島塗の力を見た気がします.

またお料理の楽しみが増えました!
今度はどんな変化を見せてくれるでしょうか?



おっと、すっかり長く語ってしまいました.


レシピ書いておきますね~
あっさりしたものが良い時におすすめの、メインのサラダ料理です!



<しめサバのサラダ仕立て>レシピ     


材料: 4人分

しめサバ・・・片身2枚
ニンジン・・・1本
キュウリ・・・1本
生姜・・・親指大
みょうが・・・1個
水菜(またはレタス)・・・適量
塩・・・小さじ1/3
昆布・・・5cmx10cm


作り方:

1.昆布はお味噌汁用の出汁をとったあとのものです. 鍋に水900ccを入れて昆布を10分浸し、強火にかけて沸騰前に取り出す. 幅1mmに切る. 丸めると切りやすい.


2.ニンジンは皮をむき、細切りにする(スライサー使用). キュウリも同じように切る.


3.2を合わせてボールに入れ、塩小さじ1/3を加えてなじませ、5分置く.


4.生姜は皮をむいて千切りにする.


5.しめサバは厚さ5mmに切る.


6.3にしめサバとショウガ、昆布を合わせて入れ、ざっくり混ぜる.


7.器に盛り付け、食べやすく切った水菜と、千切りにしたみょうがをまわりに盛り付ける.





<ナスビのお味噌汁>レシピ     


材料: 4人分

ナスビ・・・2本
昆布・・・5cmx5cm
味噌・・・適量
水・・・900cc


作り方:

1.ナスビはヘタを取り、シマ模様になるように皮をむく.


2.4cmの輪切りにし、水に5分さらす.


3.鍋に水900ccを入れ、昆布を浸して10分置く. 沸騰前に取り出す. 


4.3のお湯にナスを入れ、10分煮る.


5.味噌を溶いて出来上がり.





なんだか素敵な夜でした!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです