ちょっとバタバタしていたので、
朝ごはん記事が遅くなりました.
こんな朝ごはんを準備してから出かけていました.

甘くないケーキ、ケークサクレです.




前回はバナナ入りのレシピをご紹介しました.
今回はもっとベーシックなバージョンです.
ベーコン、ピーマン、アーモンドにレーズン、トッピングはチーズとひまわりかぼちゃの種です.




材料を切って混ぜて、焼くだけの簡単レシピです.
40分くらいでできます.
朝ごはんはこれにコーヒーを付けました.






<ベーシックなケークサクレ>レシピ     


材料: 10cmx20cm型2本分

ピーマン・・・2個
ベーコン・・・80g
レーズン・・・大さじ4
アーモンドスライス・・・大さじ2 
オリーブオイル・・・大さじ2
卵・・・2個
小麦粉・・・280g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
牛乳・・・150cc
ピザ用チーズ・・・大さじ6
ひまわりかぼちゃの種・・・大さじ2


作り方:

1.ベーコン、ピーマンは5mm角に切る. オーブンは180℃に温めておく.


2.ボールに1とレーズン、アーモンドスライスを入れ、オリーブオイル大さじ2を加えて混ぜる.


3.卵2個を割りいれてよく混ぜる.


4.薄力粉280gとベーキングパウダー小さじ2を加え、木べらで切るように混ぜる.


5.ざっくり混ざったら、牛乳150gを加えて切るように混ぜる.


6.パウンド型にオーブンペーパーを敷く. 型に合わせて切り、折りこむ.


7.生地を2つに分けて入れ、型ごとトントンと軽くたたきつけてならす.


8.ピザ用チーズを大さじ3ずつ散らし、上に
ひまわりかぼちゃの種を大さじ1散らす.


9.オーブンの下段で30分焼く.


10.焼けたら型から取り出す.





表面のチーズはカリカリに.
ひまわりかぼちゃの種も香ばしく焼けています.




このルックスなら、プレゼント用にもいいかな?



ケークサクレはおかず兼主食なので、これ一品で十分なのも魅力ですよね.




いっぱい写真撮っちゃいました.
こちらは断面のアップです~




コーヒーにしましたが、もちろん紅茶にもよく合います.
濃いめの紅茶がおススメかな!




焼き立てはもちろん、冷めてもOKです.
残りの1本は息子君のおやつです~







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

レシピブログさんから読者の皆さまにプレゼントがあるそうです.抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たるのですって.↓のレシピブログのランキングミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください!

ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!



ハート今週のお菓子です!


ハート今週のパンです


ハート今週のわんこです 



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.