科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 子育てのアルバム代わりに、毎日のご飯を簡単でわかりやすいレシピにして綴ってきました. そんな子育てももうすぐ終わり. 愛おしい日々が思い出として残りますように・・・


テーマ:
朝のうずまきパンのレシピです!

基本の生地は、数日前にアップしたヨーグルト食パンと同じです.
これにアレンジを加えて渦巻きパンに.

ピンク色の部分はラズベリー味です2連ハート
甘酸っぱくて可愛いルックスは、お土産なんかにもいいと思います



作り方の流れは、まず基本の生地を作り、1/3量にラズベリーパウダーを混ぜます.
それから、1次発酵をしてベンチタイムを取って・・・2次発酵前の成型で、2色の生地を渦巻き状に重ねます. 
あとは発酵させて焼くだけ.
渦巻きの作り方で模様が違ってくるので、出来上がりを見るのが楽しみですねハート



発酵させると、型から少しピンクがのぞきました.
可愛いかも・・・



夜のうちに焼いて、型から出したところです.



外側の渦巻きを見た時はちょっとわくわく・・・
でも、冷めてからじゃないときれいに切れないので、中を見るのは朝を見るまでお預け!



こういうわくわく感もいいものですハート

では、レシピです!
その前に・・・
ラズベリーパウダーはちょっと特殊なので、リンク貼っておきますね.

 FDラズベリーパウダー【50g】【05P123Aug12】

 FDラズベリーパウダー【50g】【05P123Aug12】
価格:1,260円(税込、送料別)





<ラズベリーのうずまきヨーグルト食パン>
レシピ     
ヨーグルトとラズベリーの甘酸っぱさがほのかに香る食パンです.
基本の作り方は
ヨーグルト食パンをご覧ください.


材料: 1斤またはスリムタイプ1本

強力粉(スーパーリッチ)・・・220g
砂糖・・・40g
塩・・・4g
イースト・・・3g
プレーンヨーグルト・・・150g
バター・・・15g
ラズベリーパウダー・・・5g
食紅・・・付属のミニスプーン山盛り12杯分 
水・・・小さじ1杯


作り方:

1.生地をこねるところは、
ヨーグルト食パンの作り方1~3と同じです.



2.発酵している間に、ラズベリーペーストを作っておく. ラズベリーパウダー5gに食紅をミニスプーンに山盛り12杯加え、さらに水小さじ1を入れて練る.


3.出来上がった生地を、きっちり重さを量って1:2に分ける. 大きいほう(2/3量)は別のボールに入れて、ラップをかけておく.


4.小さいほう(1/3量)の生地を手で押さえて平らにし、ラズベリーペーストを乗せる. 生地を折りたたんでは押さえて、を繰り返して練り込んでいく.


5.最初はこんな感じだけど、気長に続けるときれいになる. (本当はもう片方のプレーン生地も同じだけこねたほうが食感が均一になるかもしれませんが、今回は省きました. あまり違いはなかったです)


6.ラズベリー生地のボールにもラップをかけ、温かい場所(30度以上)で1時間ほどおいて2~3倍に発酵させる.


7.フィンガーテストは
ヨーグルト食パンの時と同じ.


8.それぞれの生地を薄く打ち粉した台の上に取り出す. 上になっていた綺麗な面を下にして. 手で軽く抑えてガス抜きしながら平らに伸ばし、縦横2回、三つ折りにする.



9.プレーン生地のほうも.


10.閉じ面を下にしてボールに戻し、ラップをして暖かい場所で1時間ほどおいて2倍に膨らませる.


11.軽く打ち粉した台に取出し、それぞれの生地を長方形に伸ばす. 横の幅は食パン型の縦の長さよりも少し短いくらいにする. 


12.生地の長さは渦巻きをどれくらい巻くかによって決める. 今回はかなり巻を強くしたかったので横幅の1.6倍ほどに. ラスベリー生地は、幅は同じで長さだけ5cmほど短くする.

13.プレーン生地にラズベリー生地を重ねる. 上下、2.5cm程プレーンが見えるようにする.


14.端から巻く.




15.巻き終わりを下にして、オリーブオイルを塗った型に入れる.


16.暖かい場所で、型から1~2cm出るくらいまで発酵させる. 乾燥しないように注意. 心配ならビニールなどでふんわりと覆う.


17.オーブンを200℃に予熱しておき、生地が膨らんだら25分焼く. 途中で上面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる.


18.あとは
ヨーグルト食パンと同じ. 型から外して冷ます.



粗熱が取れたらラップをかけて、朝まで冷ましました.



切ってみた時の嬉しさったら!!
つい、たくさん写真撮っちゃいました.



気泡はこんな感じ.



次はどんな色にしようかな





先週の献立検証シリーズアップしました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ  






AD
いいね!(5)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。