ヨーグルト食パンのレシピです☆

テーマ:
食パン作りはこれで2回目.
ヨーグルトを使って焼いてみました.

ヨーグルトの酸味とまろやかさが生きたパンのレシピ.
ネットなどで見ると、ヨーグルトだけではなくてお水を足すものが多いですね.
そこを、水分はヨーグルトのみでできないかな~
ほとんど直感で材料の配合を組んでみましたが、なかなか良かったのでレシピを載せておきます.

いや~食パンビギナーのレシピを載せてもよいものか?
って気もしますが


中はふっくらもっちり、可愛い雰囲気の食パンになったと思います
あ、そうそう、私が買ったアルタイトの食パン型はスリムタイプでした.
幅8cm、高さ8cm、長さ21cmです.
普通の1斤用は幅と高さが12cmくらいなので、私のは小さな食パンができます.




<ヨーグルト食パン>レシピ     
ヨーグルトの甘酸っぱさがほのかに香る食パンです.
酸っぱすぎるヨーグルトは向かないかもしれません.

材料: 1斤またはスリムタイプ1本
ヨーグルトの種類によって、生地がべたつく場合は220gにしてください

強力粉(スーパーリッチ)・・・200g
砂糖・・・40g
塩・・・4g
イースト・・・3g
プレーンヨーグルト・・・150g
バター・・・15g


作り方:

1.バター以外の材料をすべてホームベーカリーに入れて、5分こねる.


2.バターを入れて、さらに30分こねる. (うちのホームベーカリーは10年以上の年代ものなので・・・長めかもしれません)


3.指で生地をつまんで伸ばすと、膜のようになればよい.


4.軽く丸めてボールに移し、ラップをして2~3倍に膨らむまで置く. 夏場なら室内で1時間ほど. *ここで時間調節可能. 冷蔵庫に入れると発酵が遅くなる.


5.指先に粉をつけて中心を押し込むと、指の形が残るくらいが目安. 弾力で戻るようならもう少し置く. ひしゃげてしまったら過発酵・・・


6.ボールから出して、軽く打ち粉した台に置き手で軽く押さえながら四角く延ばす.


7.横に三つ折りにする.


8.さらに、縦に三つ折りにして、折面が下になるようにボールに戻す.


9.ラップをして30分~1時間ほど置く(2倍弱になるくらい).


10.1斤型なら2等分、スリム型なら3等分に分ける.


11.つるっとした面を広げるように丸め、しっかりつまんで閉じる.


12.閉じ面を下にして軽く打ち粉をした台の上に置き、布をかぶせて15分置く.


13.型の内側にオリーブオイルを薄く塗る.


14.生地を裏返して手で軽く押し広げ、横に三つ折りにする. さらに縦にも三つ折りにして、オイルを塗った型に並べる.




15.暖かい場所で発酵させ、型から1~2cm出るくらいまで膨らませる.
*ここで時間調節可能. 冷蔵庫に入れると発酵が遅くなる. 今回は室温(27度)で1時間置いてから、冷蔵庫で4時間、もう一度外に出して30分置きました.


16.200℃のオーブンで25分焼く. しっかりめに焼き色がつくまで. 途中で上面が焦げるようならホイルをかぶせる.


17.熱いうちに、型を台にたたきつけるようにして外し、パンを取り出して冷ます.





朝と同じ写真ですみません~
もっと写真撮れば良かったですね.







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません.
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ  


AD

コメント(2)