昨日の渦巻きパンのレシピです.



こちらも基本はヨーグルト食パンと同じ.
今回は生地を二つに分け、抹茶とココア生地をロールにしました.





<ラズベリーのうずまきヨーグルト食パン>レシピ     
基本の生地はヨーグルト食パンと同じ、渦巻きの作り方はラズベリーの渦巻きパンと同じです.


材料: 1斤またはスリムタイプ1本

強力粉(スーパーリッチ)・・・220g
砂糖・・・40g
塩・・・4g
イースト・・・3g
プレーンヨーグルト・・・150g
バター・・・15g
抹茶・・・5g
ココア・・・5g 


作り方:

1.生地をこねるところは、ヨーグルト食パンの作り方1~3と同じです. 

2.出来上がった生地を、きっちり重さを量って半分に分ける. 片方は別のボールに入れて、ラップをかけておく.

3.片方には抹茶5gを加え、手で混ぜ込む. パウダー状でもOK. 面倒な場合は生地を広げてパウダーを包み、ホームベーカリーでこねるとよい.


4.ココア生地も同様に作る.

5.あとはラズベリーの渦巻きパンとほとんど同じ. 1次発酵の後、ガス抜きしてもう一度発酵する. 


うずまきに巻くときは同じ幅に広げる.


6.そのあとも同じように2次発酵させてから焼く.



やっぱり模様入りのパンは冷まして切るのが待ち遠しくてわくわくしますね!



これからもたくさん焼いて極めようと思います!





先週の献立検証シリーズアップしました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ