今日の晩ごはんです.
メインはアクアパッツァです.




私は友人宅に行っていましたが、主人と息子はドライブに出かけていました.
帰りに近所のスーパーのタイムサービスで、いろいろ買い込んできてくれました.
主人の目利き、なかなか頼りになるんです.

今日の目玉は、イトヨリダイ、25cmくらいのものが1尾¥200ですって!
ニベ科の魚で、白身の魚.
身のきめが細かくて柔らかく、上品な味わいです.



これにサフランライスを付けました.



全体像はこちら.







<イトヨリダイのアクアパッツァ>レシピ     
最初に多めのオイルで魚を焼き、一気にワインや水を入れます.
「暴れる水」というその名の通り、すごい勢いで油が跳ねます.
今回はドライトマト、オリーブ、ケッパーの塩分があるので、あえて味付けはしません. 
濃い味が良い場合は塩を足してください.


材料: 4人分

イトヨリダイ・・・2尾
ドライトマト・・・5切れ
ブラックオリーブ(水煮缶)・・・10個
ケッパー・・・小さじ1
ハーブオイル・・・大さじ6
白ワイン・・・50cc
水・・・400cc


*ハーブオイルはローズマリー、ローリエ、ニンニクをオリーブオイルに漬け込んだものです. 作り方はこちら. ない場合は、オリーブオイル大さじ6、ニンニクすりおろし1/4片分、ローリエ2枚、ローズマリー1枝を先に炒めてください.




作り方:

1.ドライトマトに熱湯400ccをかけ、5分浸す. 


2.ドライトマトを取出し(漬け込んだお湯はとっておく)、ペーパーに乗せて水けをふき取る. 写真ではドライトマト多めです. 残った分はオイル漬けにしました. 


3.ドライトマトを2cm幅に切る.

4.フライパンにハーブオイル大さじ6を入れ、中火でイトヨリダイを並べて焼く. 片面を2分ほど焼いたら、いったん裏返して1分焼き、元に戻す. 皮がくっつきやすいので注意. 少々はがれてもよい.


5.白ワイン50ccを一気に注ぎ入れる. 油が盛んに跳ねるので、すぐにふたをする.


6.1分ほどしたら跳ねが収まるので、トマトを漬け込んだお湯400ccを注ぎ入れる. さらに、ドライトマト、黒オリーブ10個、ケッパー小さじ1を加える.




7.フタをして12分ほど煮込む. 水気が飛んで、ワインを入れた時くらいになれば出来上がり.





<サフランライス>レシピ     


材料: 4人分

米・・・1合と1/2 
サフラン・・・小さじ1/2
白ワイン・・・50cc
水・・・450cc
塩・・・小さじ2/3
オリーブオイル・・・小さじ1

飾り用インゲン・・・7本


作り方:

1.サフラン小さじ1/2を水450ccに5分ほどつける.


2.鍋にオリーブオイル小さじ1を入れ、弱火で熱して米
1合と1/2を入れる.  米が一部白くなるまで、3分ほど炒める.


3.サフランをつけていた水450ccと白ワイン50ccを加え、フタをして強火にする. 


4.煮立ったら弱火にし、火をつけてから合計で10分加熱する. 表面の水気がなくなっていれば火を止める.


5.インゲンはヘタと筋を取り、薄くオリーブオイルを塗ったフライパンで両面を30秒ほどずつ焼く.


6.3の加熱が終わったら、すぐにいんげんを並べて入れ、フタをして5分蒸らす.





魚の洋風料理もいいものですね!




リゾットは水加減がポイント.
ちょっぴり芯の残るアルデンテが好きです.




あっ、もう一品あったのですが、書くの忘れてました.
明日、書きま~す!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

レシピブログさんから読者の皆さまにプレゼントがあるそうです.抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たるのですって.↓のレシピブログのランキングミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください!

ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!



ハート今週のお菓子です!


ハート今週のパンです


ハート今週のわんこです 



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.