今朝の食パンのレシピです.
水分をオレンジジュースに置き換えて作りました.
オレンジ味、というほど強くありません.
全体にうっすらと黄色く、食べた時にほのかな酸味と香りがします.

この間のしっとり食パン第1号の生地をアレンジしました.
こちらのほうが、バター多めです.
少し柔らかい生地なので扱いにくいですが、その分しっとり感は増します.







<ほんのりオレンジ風味の食パン>レシピ     

材料: 1斤用型1本分

強力粉・・・200g
薄力粉・・・60g
塩・・・4g
砂糖・・・50g
ドライイースト・・・4g
オレンジジュース・・・100cc
卵・・・1個
バター・・・90g


作り方:

1~9.基本の流れは「ヨーグルト食パン」のレシピと同じです. こちらをご覧ください. 工程の「9」まで進めます. バターが多い生地なので感触は違い、工程「3」の生地の伸びもよくなります. 


10.薄く打ち粉した台の上に取り出して四角く延ばす. 20cmx30cmくらい.  まず、縦に(長い辺に沿って)三つ折りにする.


11.横方向にくるっと丸める.


12.薄くオリーブオイルを塗った食パン型に、はめ込むように入れる. 型の7割の高さまで発酵させる. その間に、オーブンを200℃に温めておく.


13.型のフタの内側にもオイルを塗り、蓋をかぶせる. 200℃のオーブンで20分焼き、さらに温度を160℃に下げて15分焼く.


14.焼けたら取り出し、台の上に20cmくらいの高さから落とすように叩き付けてからフタを外す. 外に出したら、台の上で冷ます.



とっても使いやすい型です!
きてぃママさん、ありがとうございます!

朝ごはんにはオレンジマーマレードとプルーンをのせました.
主人も満足したようだったので、理想の食パンに近づいたのかもしれません.
究極目指して頑張ります







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  


ハート1週間の献立検証シリーズアップしています.
8/5~11はこちら8/12~18はこちらです.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!



ハート今週のお菓子です!


ハート今週のパンです


ハート今週のわんこです 



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.