少し前に、うぅーたさんからリクエストをいただいていました.

「ジブリの再現レシピをお願いします」


「わかりました!」ってお答えしたものの、これはしっかり調べて作らないと!
ジブリ映画の背景やら、制作の意図やら・・・こだわりだすと、とってもとっても深いです.

まず作ってみたのは、紅の豚に出てくるスパゲッティです.

 


主人公のポルコロッソの飛行機が壊れて、ピッコロさんの工場で直してもらうシーン.
工場の従業員たちのまかないをごちそうになったポルコが食べていたものです.

ちょうどうちにDVDがあるのでしっかり鑑賞しました.
それに、この作品について簡単に調べてみました.


・不況の時代のイタリアで、ピッコロさんの工場も潰れかけ
・工場の従業員は全員女性
・まかないは20人分くらいを一度に作る
・ポルコロッソとは、「豚のトマトソース」という意味



などの状況から考えると・・・


・このパスタは豪華な具などは入っていない、シンプルなトマトソース
・女性に食べやすいように、それほどこってりしていない
・たぶん豚肉かベーコンなどが入っている



といったことが予想されます.
でも、映画や小説は観る人や読む人の感性を妨げるものではありません.
きっと、このパスタも観る人によって想像するものが違うかもしれません.

うぅーたさんは「ナポリタン」とおっしゃっていたので、その要素も含めたいと思いました.
それに、ちゃんと食べておいしくないといけませんね.


というわけで、出来上がったのがこちらのパスタです!



ソースはシンプルなトマト仕立てですが、生のミニトマトを入れて酸味を付けました.
そして、「ポルコ」にちなんでベーコンを入れます.
ナポリタン風はタマネギを入れて.

うぅーたさん、いかがでしょう?
雰囲気は出ているでしょうか?



このパスタのポイントは、ミニトマトを入れること.
実家の家庭菜園からもらったもののうち、ちょっとはじけちゃったものを使いました.



それから、パスタは太めにすること.




そして、ベーコンは美味しいものを使うこと.
今回使ったのはこちらです.






盛り付けはまかないっぽく、整いすぎないように.



テーブルコーディネートも、ピッコロさんの工場のようにシンプルに.
赤ワインも出さないとね.





レシピ行きますね!



<ピッコロさんのトマトスパゲッティ>レシピ     


材料: 4人分

ミニトマト・・・20個
カットトマト缶・・・300g
ベーコン塊・・・80g
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ4
塩・・・小さじ1
パスタ・・・320g

パスタのゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.玉ねぎ1個は皮をむき、ヘタを除いて半分に切ってから縦に幅1cmに切る.


2.ニンニク1片は皮をむき、半分に切って芽を取り除いてから2mmほどの薄切りに.


3.ミニトマト20個は半分に切る.


4.ベーコンはやや細く切る. 厚さ4mmの5mmx1cmくらい.


5.フライパンにオリーブオイル大さじ4を加え、ベーコン、タマネギ、ニンニクを入れて弱火で炒める.


6.玉ねぎが透明がかったら、トマトを入れてさらに5分炒める.


7.トマト缶300gを加え、2分炒めたら塩を加えて混ぜる. 火を止めておく.


8.パスタをゆでる. ゆであがったらゆで汁を少し残してざるにあける.


9.ゆで汁をお玉に1/4ほどをとって7のフライパンに入れ、パスタも加えて混ぜる.




栄養バランスを考えて、マイタケときぬさやのオムレツを作りました.
こちらのレシピは明日アップしますね.

ワインを傾けながらの晩ごはん.
ちょっとポルコになった気分?








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!



ハート今週のお菓子です!


ハート今週のパンです


ハート今週のわんこです 



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.