今日の晩ごはんです.

風邪ひきで学校を休んだ息子君に、「何がいい?」って電話しました.
答えは「ハンバーグ」.

風邪でも食べ盛り君はお肉感のあるものがいいんですね.

そうはいっても、お肉の脂が苦手な息子君向けに、赤身の多いOGビーフのミンチ肉を買いました.
そして、つなぎを少なくするために選んだのは、フライドオニオンです!
肉汁を吸い取ってくれるので、うまみを逃さず閉じ込めるんですよ

できたのはこちらですきらきら



中はほら、しっかり焼いてもジューシー!!



こんな食卓です!




スープはマイタケとショウガです.
ショウガをしっかり煮込んで、マイタケは最後に加えます.
みつよさんからのコメントで、塩ベースのスープを褒めていただいたのでうれしくてハート
今日も作っちゃいました!




付け合せの玉ねぎとパプリカはハンバーグと一緒に焼いて、香りを移します.



ほうれん草は出てきた肉汁を絡めてさっと炒めます.



お肉のうまみを余すことなく利用したって感じかな

では、レシピ行きます~




<オージービーフとフライドオニオンのハンバーグ>レシピ     
ハンバーグ種には、必要最低限のものしか入れません.
お肉のうまみを十分に味わえるようにしました.


材料: 8個分

<ハンバーグ>
オージービーフひき肉・・・650g
卵・・・1個
フライドオニオン・・・36g
ナツメグ・・・小さじ1/8
コショウ・・・小さじ1/8
塩・・・小さじ1

<付け合せ>
玉ねぎ・・・1個
パプリカ・・・1/4個
ほうれん草・・・1束


作り方:

1.玉ねぎはヘタを取り、皮をむいて縦に半分に切る. さらに横に5mm幅に切る. パプリカも大きさを合わせて切る. ニンニクは皮をむいて輪切りに.


2.ハンバーグの材料をすべて合わせてボールに入れ、よく混ぜる. そこまで練り込まなくてよいが、全体が均一に混ざるように. 私はいつも、手にビニールをかぶせて混ぜます. 手が温かいと、脂が溶けて手にくっつくんですよね.


3.8等分して丸める. ちょっと厚みを残して.


4.フライパンに薄く油を塗り、強火で加熱する. ハンバーグを並べて、5分くらい焼く. 


5.底面が5mmくらい白っぽく変化したら裏返す.


6.弱火にして、フタをして2分加熱する.


7.玉ねぎ、パプリカ、ニンニクをハンバーグの間に散らす.


8.フタをして、弱火で5分加熱する.


9.ハンバーグと野菜を皿に盛り付ける. 出てきた汁はソース代わりにかけて.


10.洗ってざく切りにしたほうれん草を、9のフライパンに入れ、強火でさっと炒める.


11.ほうれん草も盛り付ければ完成!





<マイタケとショウガのスープ>レシピ     
ショウガをじっくり煮込んだだけで、茶色い出汁が出ます.
さらにマイタケも加えて香り豊かな塩ベースのスープになります.


材料: 3人分

マイタケ・・・1パック
ショウガ・・・親指半分
塩・・・小さじ1/4
水・・・900cc


作り方:

1.ショウガは皮をむいて細切りにする.


2.鍋にお湯900ccを沸かし、生姜を入れて弱火で20分煮る.


3.塩小さじ1/4を入れ、食べやすくちぎったマイタケを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり.




ご飯は昨日の炊き込みごはんです.




息子君もいっぱい食べてくれました.
夜になったらまた少し熱が上がったけど、これだけ食べれば元気も出るかな?






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです 
    

ハート主人の誕生日もありました