このところ、また天然酵母を活用しています.

リンゴ酵母があまりに元気で・・・
元種を作るのに1日しかかからないんです.
元ダネの作り方はこちらです. 天然酵母の作り方も載っているのでご覧ください

夜に粉を混ぜて仕込み始めたら、朝には気泡たっぷりに膨らみます.
もう一度粉を混ぜて置くと、ヘタしたら3~4時間で4~5倍に膨らむんです.
なんと活発な・・・

あまり置くとだめになるので、急いでパン生地を作るというペース.
嬉しい悲鳴ですハート


今回焼いたのもハード系です.
おやつにしたのは、ドライフルーツたっぷりのこちら.




バゲットのレシピ(こちらからどうぞ)の通りに生地を作り、成型するときにドライフルーツを巻き込みました.


普通のバゲットも焼きました.
フルーツのは右側です.
クープは短めに5本入れました.



アップの写真がこちらきらきら




焼き立てを切って、おやつタイムしました!
熱々で表面パリパリ.
やっぱり、家でパンを焼くのってやり始めたらやめられません~

他にもクッペを焼いたので、晩ごはんはこれにワインかなハート



そうそう、ほかに食パンも仕込んでいます.
何しろ、本当に酵母が元気で・・・放っては置けないのです.




自家製天然酵母で作る食パンは初めてですよ~
どうなるか楽しみ.
成功でも失敗でも、またご報告しますね!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです 
    

ハート主人の誕生日もありました