昨日作ったドーナツのレシピです!

皆さんは、お好きなドーナツ、何ですか?
私は昔からオールドファッションです.
あの、外がサクサクでボリュームのある感じが好き.

お家でも手作りできるのですよ!
今回はチョコレートコーティングして、秋らしくかぼちゃの種をトッピングしてみました.


もちろん、プレーンもOK.
手で丸く成形するので形はいろいろですが、それも素朴な感じがしていいかな~.



外側はサクサク.
中はこんな感じです.





<オールドファッションドーナツ>レシピ     


材料: 6個分

<A>
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2(2.5g)
砂糖・・・30g
塩・・・小さじ1/5
スキムミルク・・・大さじ1

<B>
無塩バター・・・10g
卵Sサイズ・・・1個(中身40g)

<C>
コーティング用チョコレート・・・60g(細かく切ったもの)
カボチャの種・・・30粒

揚げ油・・・適宜
10cm角のオーブンペーパー6枚
打ち粉・・・薄力粉適量



作り方:

1.<A>の粉類をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる. ここでよく混ぜれば、粉をふるう必要はない.


2.バター10gを耐熱皿に入れ、電子レンジで20秒ほど温めて溶かす.

3.卵1個をよく溶き、1の粉に入れる. 続いて、バターも流し入れる. この時、粉の中央に入れるとボールにくっつかなくてよい.


4.ゴムべらで切るように混ぜる.


5.均一に混ざったら、手で生地をまとめるように押さえつける.


6.さらに、生地を折っては押しつけるという作業を20回くらい繰り返す.




7.ラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせる.


8.生地を6等分に切り分け、ひとつずつ丸める.


9.手に打ち粉をつけ、手のひらで転がして20cm位の棒状に伸ばす.


11.片方の端をヘラのように広げ、もう片方の端を包むようにして丸く成形する. 詳しくはベーグルの作り方をご覧ください. 成形したらオーブンペーパーの上に乗せ、冷蔵庫に入れておく.


10.油を170℃に温める. やや低めがよい.

12.生地を冷蔵庫から一つ出し、上面にナイフで1周切れ込みを入れる. 深さは3mm位. 生地が冷えていないと難しいので、よく冷やしてからがよい. 写真ではほかの生地を出していますが、冷蔵庫からはひとつずつ取り出して作業するほうがよいです!


13.生地をペーパーから外し、切り込みを上にして油に入れる. 1つずつ揚げたほうが綺麗に仕上がる. 多くても2個くらいにしたほうがよい. 


14.箸を中の穴に入れ、初めの30秒は生地をくる車刺すようにしながら揚げる. こうすると丸くなる. 切り込みが開いてくる.


15.生地が薄くきつね色がかったら裏返して40秒ほど揚げ、ペーパーに移して油を除く.


16.ドーナツが冷めてからコーティングをする. チョコレート60gを耐熱皿に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱する. 半分が解ける程度. スプーンでかき混ぜて全体を溶かす.


17.ドーナツの一方をチョコレートに浸し、オーブンペーパーの上に置く. チョコレートが固まる前に、カボチャの種を飾る.


18.チョコレートが固まったらOK. 急ぐ場合は冷蔵庫に入れて.



週末に買った、赤いワックスペーパーの上に乗せました.
お菓子が映えます!





今回はちょっと秘密兵器を使いました.
サプリメントダイレクトさんからモニターでいただいた、「国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500」.
糖分と脂質の吸収を大幅に抑えるそうです.
その仕組みは、こちらをご覧ください.
どちらも天然成分なので安心.

これを使用したレシピのリクエストをいただいたので、今回のドーナツに潜ませてみました.
使い方は簡単.
最初の粉類を混ぜるステップで加えるだけです.
6個分のオールドファッション生地に、一袋(5.1g)を加えました.
味の変化はほとんどないから、基本の作り方と何も変わりません.





アラビノースもデキストリンも、熱に対してかなり強くて安定性が保たれます.
なので、今回のように加熱するお料理にも使えますね.

これがあれば、脂っこいお料理や甘いお菓子もたくさん食べられるかな


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

こちらにお願いごとの記事があります.
よろしければコメントをお願いしますきらきら


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです 
    

ハート主人の誕生日もありました