今日の晩ごはんです!

コンセプトは、「普段着のごちそう」.
特に理由はないんだけど、いつもよりもちょっとだけ手の込んだものを.



メインは、和風ローストポークですきらきら



豚ばら肉を塊のままオーブンで焼きました.
お醤油の香りをつけて、和風に仕上げます.
お肉は柔らか、ジューシーな仕上がりになりましたハート





<和風ローストポーク>レシピ     


材料: 4人分

・肉
豚ばら肉かたまり・・・450g
塩・・・小さじ4/5
コショウ・・・少々

・つけ汁
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2

・付け合せの野菜
ジャガイモ・・・3個
玉ねぎ・・・2個

飾り用・・・ブロッコリースプラウト 


作り方:

1.豚ばら肉に塩小さじ4/5をまぶし、よくすりこむ. 特に、赤身の部分に. 上にコショウをふりかけ、そのまま15分置く.


2.ジャガイモ3個は皮をむき、8等分に切る. 玉ねぎは皮をむいてヘタを取り、12等分に切る. どちらも一口大に.


3.天板にオーブンペーパーを敷き、真ん中に肉を置く. 脂身を上にする.

4.ボールにつけ汁の材料を入れ、混ぜる.  ジャガイモとタマネギをつけ汁に浸し、肉の周りに置く. ジャガイモは外側に、玉ねぎは内側に. 




5.余ったタレは肉の上からかける.


6.オーブンを200℃に熱し、下段に入れて15分焼く. さらに、温度を160℃に下げて35分焼く.




程よく照りが出ます.




少し焦げたところも香ばしくて好き2連ハート




合わせたのは、高野豆腐のお味噌汁とたたきキュウリの生姜醤油漬け.
高野豆腐はお味噌を溶いてから加え、ごく弱火で15分ほど煮ます.



ご飯は雑穀米にしました.






<たたきキュウリのショウガ醤油漬け>レシピ     


材料: 4人分

キュウリ・・・3本
生姜のすりおろし・・・小さじ1/3
醤油・・・小さじ1


作り方:

1.キュウリは洗って4つに切る. ビニールに入れて、棒でたたく. 縦に二つに割れるように.


2.残りの材料を入れてもみ込み、冷蔵庫で15分置く.





このローストポーク・・・かなりのお気に入りになりそう!!
また豚ばら肉買ってこよう~ハート







こちらの最終投票が始まっています.



私はスイーツ部門の王者として参加しています.
また応援に投票していただけると嬉しいですきらきら
よろしくお願いします!



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです