すっかり遅くなりましたが、週末の結婚記念日メニューからメイン料理のレシピです.

「和風あっさりサラダ仕立てのビーフステーキ」



素材の美味しさを大切に、調理方法にはこだわるけど、あとはほとんど味付けなしのシンプルスタイル.
でもね、家族には大評判でしたきらきら
宮崎牛のいいお肉でしたし!

と言っても、グラム480円だからそこそこかな.
部位は「イチボ」.
お尻の上部のうちの下のやわらかい部位.
太ももの上で運動する部分だから、比較的脂が少なくやわらかい.
人気の希少部位なんですって.
その割に易いので、とってもお得なお肉です.




こういう良いお肉は焼き方に気を付けて、一番おいしくいただきたいもの.
私のこだわりは何と言っても温度です!!

以前、記事にしたこちらを参考にしてください.
→「お肉の焼き方検証



<和風あっさりサラダ仕立てのビーフステーキ>レシピ     


材料: 3人分

宮崎牛イチボ・・・480g
塩・・・4.8g(肉の1%)、小さじ1弱

サラダ
パプリカ赤・・・1/4個
パプリカ黄・・・1/4個
生姜・・・厚さ4mmの輪切り1枚
玉ねぎ・・・1/8個

トッピング
チャービル・・・適量

生姜の量です.


作り方:

1.肉を厚さ1.5cmに切り、しっかりと室温に戻す. 脂身にやや透明感が出る程度まで.


2.サラダの野菜をすべて荒めのみじん切りにする.  ボールに入れて混ぜる.


3.器にサラダ野菜を広げておく.

4.肉に塩をかけてまぶす. 全体で小さじ1弱.

5.焼き方はこちら→と同じで、レア仕上げ. 「今夜はステーキ丼


6.ステーキが焼けたら、3の野菜の上に置き、上にチャービルを飾る.



とっても簡単ですが、見た目も綺麗な一皿になったと思ってます.





ソースは無し、ドレッシングも無し.
上手に焼けたお肉は、それだけで美味しい!!
家族の好みの、レアに仕上げました.



食べるときは、サラダとお肉を一緒にどうぞ.
この方が、お肉自体のうまみを存分に味わえるのです.




イチボ、美味しかったな~
また見つけたら買ってこようかな!!





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです