何人かの方から、メープルラスクの作り方は?とご質問いただいていました.
紅茶ラスクもなんですが、先にメープルラスクができたのでレシピを書きます音符



メープルシロップって、美味しいですもんねメープル
サクサクのラスクに合わないわけがありませんね!

問題は、メープルシロップでできるのかどうか.
メープルシュガーを使えば簡単でしょうが、手元にあるシロップでできないかやってみました.
どうしても水分があるので、これをうまくとばすのが肝心.

・・・やってみたら、割と簡単にできましたハート




最初にパンを電子レンジで乾燥させてから使います.
メープルシロップを塗ってからだと、パンが水分を含んで乾燥しにくくなりそうですから.




<メープルラスク>レシピ     


材料: 18枚分

フランスパン・・・約8cm
メープルシロップ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ3
バター・・・大さじ1


作り方:

1.フランスパンを約4mmの厚さに薄切りにする. 重ならないように耐熱皿に置き、電子レンジで乾燥させる(600Wで2分弱).


2.フランスパンをすぐにオーブンシートの上に並べて乾かす.


3.バター大さじ1を耐熱皿に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす. そこに、メープルシロップ大さじ1と砂糖大さじ3を加え、よく混ぜる.


4.3をパンに薄く塗る. 


5.150℃のオーブンで12分焼く. すぐに取り出し、台の上で冷ます.





やっぱり、合わせるのは紅茶かな!



ちょっとしたおやつに、あると嬉しいですねハート



ちなみに、ラスクなどなど、これまでのレシピはこちらですハート

ラスク~基本のシュガーラスク
ラスク~ラズベリーとシナモン
フランスパンの即席チョコレートスナック
リンゴとフランスパンのおやつ





こちらの最終投票が始まっています.



私はスイーツ部門の王者として参加しています.
また応援に投票していただけると嬉しいですきらきら
よろしくお願いします!



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです