朝から大量にラスクを焼いています.
何しろ、実家から6本もフランスパンが届いたもので~

作っているのは3種類.

ハート基本のシュガーラスク
ハートシナモンシュガーラスク
ハートラズベリーシュガーラスク

ふふっ、焼いているといい匂いが漂ってきて、わくわくしちゃいます!

フレーバー付が出来上がるにはちょっと時間がかかりそうなので・・・
まずは基本のシュガーラスクのレシピから行きますね.






<基本のシュガーラスク>レシピ     
簡単に作ろうと思えば、高い温度でさっと焼くこともできるのですが・・・
私は低めの温度でじっくり仕上げてサクサクの食感にします.
ちょっと時間はかかるけど、風味もよくなるんですよ!

この季節の午前中の台所・・・ちょっと青みがかった風に写る写真が好き.
せっかくなので、工程も大きな写真を載せます.



材料: 36枚分

バゲット・・・30cm
溶かしバター・・・40g
砂糖・・・50g


作り方:

1.フランスパンは8mmほどの薄切りにする. 
このサイズだと、ちょっと厚めで食べ応えがあります. 薄目がお好きな場合は、あと1~2mm薄くしてください.


2.溶かしバター(電子レンジで温める)40gに砂糖50gを加え、よく混ぜる.


3.天板にオーブンペーパーを敷き、パンを並べる. パン1枚につき小さじ1/4くらいずつ、2のシュガーバターを乗せてまんべんなく塗る.


4.オーブンを100℃に温める. 

5.3をオーブンに入れて乾燥させる. この温度では焼き色がつく心配はないので、上下2段に入れてよい. 100℃で40分加熱する.


6.オーブンの温度を150℃に上げ、10分焼けば出来上がり. *余熱は必要ない. 途中で焼き色が薄くついたらすぐに止めて外に出す. 台に移して冷めたらビニール袋に入れて乾燥を防ぐ.




まだまだパンがあるので・・・



引き続き、ほかのフレーバーも出来上がったらレシピアップしますね~



 



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  




AmebaGGのレシピマイスターとして、「マイごはん」に連載することになりました!
毎週土曜日にレシピをアップしますので、ぜひ覗いてみてくださいきらきら
記事はこちらです!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです