昨夜の晩ごはんです.

あっさり系が良かったので、こんな物を作りました.
ホットプレートでシーフードリゾット.



殻つきのエビとイカげそを入れました.
白ワインで風味づけしています.
旨みがたっぷりしみ込んだご飯が最高~



エビがごちそう風なので、パーティーメニューにもいいかな?
来月はクリスマスですしね~





<ホットプレートで作るシーフードリゾット>レシピ     


材料: 5~6人分

白米・・・3合
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ3
有頭エビ・・・5尾
イカげそ・・・4杯分(げそとエンペラ)
ブロッコリー・・・1/2本
ミニトマトソース・・・20個分(生のミニトマトでもよい)
刻みパセリ・・・大さじ3
白ワイン・・・1/2カップ
水・・・1.2リットル
塩・・・小さじ2


*ミニトマトソースは、軽く煮たミニトマトを冷凍したものです.


作り方:

1.具を用意する. 白米と調味料以外を、食べやすくカットする. エビは軽く洗ってひげを切る.


2.ホットプレートを200℃に温め、白米、輪切りのニンニク、オリーブオイル大さじ3を入れて2分炒める.


3.米を平らにならし、エビとイカを乗せて塩小さじ2を振り掛け、白ワイン1/2カップと水1.2リットルを加える. 水があふれそうなら入る分だけ(吹き零れないように8分目くらいまで).


4.ふたをして10分加熱する.


5.ふたを開け、ブロッコリー、エリンギ、ミニトマトを乗せて再び蓋をし、10分加熱する. 水が入りきらなかった場合はここで加える.


6.パセリを散らしたらフタをして1分蒸らし、出来上がり.
 




実家でもらったベビーリーフサラダには、ゴマ塩をかけて.



エビがやわらかくて美味しかったです!





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです