まずはこちらの写真から.
今日焼いたバゲットです.



いやあ、なんだか書きたい記事がたくさんありすぎます・・・

覚書のために書いておこう・・・

・結婚記念日メニューのぎんなんご飯、鶏料理、牛肉料理、里芋の煮物
・クリスマスのフルーツケーキのレシピ(これは今夜書けそう!)
・シュトーレンのナッツ仕込み(明日買ってこなきゃ!)
・めぐみさんリクエストのチーズ談義(これは明日アップできます)
・チーズのカビの話
・昨日の晩ごはんパスタレシピ
・セザム・エ・パタートのレシピ


ん~~~、ちょっとずつ書きます!
と、その前に本題の今日のパンの話です.

午前中にご紹介した「セザム・エ・パタート」も満足の出来栄えでした.
そして、そのあとのバゲットがきらきら
これまでで一番の出来栄えに!!



今までのレシピに、水分量を少し増やしたのです.
私のリンゴ酵母が元気なのもありますが、やっぱり水分量を多くすると気泡が大きくなって、クラム(中の生地)がしっとりもちもちに!
外側のクラストも、時間がたってもパリパリのままの好みの仕上がり.
成型は難しく、課題があるけど・・・材料の配合はこれで決まり!
我が家の天然酵母バゲットの完成形になりました




<nicky家の天然酵母バゲット>

材料:バゲット1本分

元種・・・100g
強力粉・・・200g(メゾンカイザーブレンド100g+タイプER100g) 
水・・・150cc(75%)
モルト粉・・・耳かき1杯
塩・・・小さじ1/3 


水の量は、酵母の調子や使う小麦粉の含水量で違いますが、我が家ではこれが黄金バランスみたい.
作り方はこちらと同じです.



ここで、気づいたことが一つ.
クープと中の気泡の関係です.

何本も入れるより、1本縦に入れたほうが気泡が膨らむ!!

これって、もしかして当たり前のこと?
わからないですが、あまりにはっきりと違いが出たのです.



水分多めの生地でクープがのっぺりだけど気にしないでください(笑)
下が1本、上が2本.
この時のは長さ25cmくらいの短いパンです.



わかりますか?
上の2本入れたものは、2本のクープの間のリボン状の部分が橋渡しになって生地を引き締めているからか細め.
逆に、縦1本の下のほうは開きたいだけ開いている感じで幅広に.
この二つ、切ってみるとわかりますが、両方とも高さは変わらないんです.

何が違うって、気泡の大きさ!!



見た目は気にしないなら、クープは1本にするか、長めに取って本数を減らしたほうがいいかも~



お昼ごはんはこの焼き立てバゲットを3本焼きました.
1本は長いもの、あとの2本は上の短いもの.
3人でほとんど全部食べちゃった!

これは晩ごはんを控えめにしないと~



チーズとドライアップルにパンだけのお昼ごはんっていったい・・・って感じですね(笑)

美味しいチーズは、明日ご紹介します.



あっ!!
フルーツケーキが焼けましたクリスマスツリー

写真アップしちゃおう~
晩ごはんが終わったらレシピ書きますハート




↓こちらの最終投票が本日までです!
投票していただけると嬉しいですハート
よろしくお願いしますハート




NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです