結婚記念日のお祝いごはんに出てきた、ぎんなんご飯です.
この季節、銀杏が美味しいですよね!





実はこの間、auroraさんから美味しい銀杏をたくさんいただきましたハート
ご飯にしたり~串にさして焼くのもいいかな?なんて、わくわくしちゃいます.
ありがとうございます!




銀杏メニュー、まずはご飯からです.
殻をむくのに少し手間がいるけど、後はお米と一緒に炊き込むだけ.
アレンジするとしたら、銀杏をどんな状態で入れるかですね.



一緒に炊き込むなら、生のまま入れるか、加熱してから入れるか.
ご飯を炊いてから、後でゆでたり焼いたりした銀杏を入れるのもあり.

炊き込むと、銀杏はとうぜん柔らかく仕上がります.
ご飯にも銀杏の香りが移りますね.
一方、後入れだと、銀杏はきれいなグリーンに仕上がります.

今回は、最初に少し加熱してから加えました.
銀杏は程よく柔らかく、ご飯全体の香りが良くて・・・家族には評判が良かったです!



<炊き込み・ぎんなんご飯>レシピ     
もち米を入れて、もっちりした食感にしました.

材料: 3合分

白米・・・2合
もち米・・・1合
銀杏・・・80個くらい
塩・・・小さじ1
酒・・・1/2カップ
水・・・いつもの水加減より1/2カップ少なく
昆布・・・5cm x 5cm 2枚

封筒・・・1枚


作り方:

1.大きめの封筒に銀杏を入れ、口を2回折ったら電子レンジで2分加熱する(500W).  *銀杏の大きさによるので、バンバンとはぜる音がしたら止める.




2.調理用ハサミなどで殻を割り、銀杏を取り出す. 茶色い薄皮はついていてよい.


3.鍋にお湯1カップを沸かし、銀杏を入れる. 網でそっとなでるように 表面をこすりながら、1分ほど弱火でゆでる.


4.熱いうちに茶色い薄皮をむく. ゆでたのでむきやすい.


5.白米を研ぎ、炊飯器に入れたら分量の水と昆布を加え、20分ほど置く.


6.さらにもち米を入れ、酒1/2カップを注ぎ入れる. 


7.塩小さじ1、銀杏を加え、軽く混ぜたら普通に炊く.




あ、我が家は断然土鍋ご飯派です.
炊き込みご飯もおいしくできるんですよね.
詳しくはこちらをご覧ください→「我が家の道具


美味しいぎんなんでしたハート



そうそう、この器は以前も登場したけど、ちょっとおよそ行きの席に出すことにしています.






応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです